オリオンビール 75BEER(ナゴビール)

オリオンビール 75BEER(ナゴビール) ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールが沖縄県名護市だけで販売していた限定ビール「75BEER(ナゴビール)」が県内全域で販売を開始したので、早速いただいてみました。

オリオンビール 75BEER

いただいてみると、フルーティーな香りとマイルドな甘さを感じます。炭酸は強くなく、エールのような印象を持ちました。が、パッケージには「Style Pilsner」と書かれているので、ピルスナーのようです。

ビールの色が濃いので、ビールのスタイル的に「ピルスナー」として受け入れられるのかは微妙な気がします。正しいスタイルはアンバーラガーとかじゃないのかな…? 原材料は麦芽とホップのみで、オリオンビールの商品としてはプレミアムクラスのようです。

プレミアムクラフト?

オリオンビールでは以前、「世界中で楽しまれている多様なクラフトビールを沖縄から発信したい。」を合言葉に Orion Craft Brewing Project を展開していたんですが…

オリオンビール Ryukyu Saison(琉球セゾン)
「世界中で楽しまれている多様なクラフトビールを沖縄から発信したい。」を合言葉に展開している Orion Craft Brewing Project の第5弾、Ryukyu Saison(琉球セゾン)をいただいた感想レポートです。

75BEERの公式ページには、“オリオン初のプレミアムクラフトビール”とも書かれていて、Orion Craft Brewing Project はクラフトビールとして完成しなかった、かのような扱いになっています。

他にも気になったのは…

名護名産のシークァーサーを想起させるような柑橘系の爽やかな香りを作り出したいとの思いで、世界中からオーストラリアの特定農園でのみ作られている希少なアロマホップを見つけ出して採用しました。

とか… 名護名産のシークァーサーを… 使わないんだ! みたいな。

なんだかいろいろと突っ込みどころのある商品ですが、ビールとしてはまずいわけではないので、安心して買って、飲んでいただければと思います。あ、ただ、ちょっと高いです。近所のスーパーでの値段は、スーパードライが178円、サッポロ グルメビアが198円、75BEERは238円でした(いずれも350ml缶)。

沖縄県民からしたら高そうだし、ビール好きからしたらツッコミどころ満載だし、かつ、いろいろなクラフトビールほどの個性を見いだせない75BEER、さてさて、どうなりますか。

関連リンク
75BEER(公式サイト)
オリオンプレミアムクラフト「75BEER」沖縄県内発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました