オリオンビール サザンスター 芳醇の金

オリオンビール サザンスター芳醇の金 ビール批評

どうも、麦酒男です。

オリオンビールの新ジャンル「サザンスター」、通常版は青い缶ですが、赤や黒のサザンスターも登場、ちょっと前に飲み比べてみました。

オリオンビール オリオン サザンスター 刺激の黒&青と赤も飲み比べ
オリオンビールの新ジャンル「オリオン サザンスター」から新商品の「刺激の黒」が発売となりました。既存商品のサザンスター 青と赤も一緒に飲み比べをしてみました。

そして、2020年限定ということで、金のサザンスターが登場しました。さらに、4つのサザンスターが登場した、ということで定番3商品に「金」を加えた4商品を「沖縄のお祭りデザイン缶」として展開しています。

沖縄のお祭りデザイン缶

それぞれ、沖縄の有名なお祭りである綱引き、ハーリー、エイサー、旗頭がデザインされていて、さらに各地の団体や大会名も記載されています。QRコードからはそれぞれのお祭りの動画も見ることができます。

缶でもお祭り紹介

これぞオリオンビールという試みで、地元民にも好かれるでしょうし、観光客にはお土産として喜ばれそうですよね。(新ジャンル、というのがどうかってのはありますが…)

さて、2020年限定での発売となったサザンスター 芳醇の金をいただいてみました。

オリオン サザンスター芳醇の金

これだけいただくと、良い意味で特徴がない、というか、飲みやすいビールだと思いました。青のような甘さも無いけど、かといって薄いわけではなく、ビールに近い新ジャンルとして飲むことができました。普段、家で飲むなら金がいいですかね〜。次は赤、かなぁ。BBQやビーチパーティーで飲むなら青もいいです。

ということで、状況によって好きな色を使い分けて楽しめるオリオン サザンスターは、沖縄県外のわしたショップでも取り扱っているということなので、気になる方はお早めにぜひ!

関連リンク
オリオンビール 2020年限定 サザンスター芳醇の金(公式ページ)
サザンスターお祭りデザイン缶詰合せセット(オリオンビール公式通販サイト)

タイトルとURLをコピーしました