キリンビール グランドキリン SESSION IPA GALAXY HOP

キリンビール グランドキリン SESSION IPA GALAXY HOP ビール批評

どうも、麦酒男です。

グランドキリン SESSION IPA GALAXY HOP(セッションアイピーエー ギャラクシーホップ)をいただきました。昨年は夜空をテーマに「夏、夜、香り爽やか」と書かれていたパッケージでしたが…

グランドキリン セッションIPA

今年は夜というよりも、夏の盛り上がり的なデザインでしょうか。淡い青空と濃い夜空のような色のダブルなデザインになっています。

セッションIPA パッケージ裏面

いただいてみると、まず感じるのは爽やかな香りです。パッションフルーツのような香り、そして風味もありますが、個人的にはちょっと弱いというか、もう少し甘さ、もしくは苦味が感じられた方が好みでしょうか。薄い印象を受けました。アルコール度数4.5%ということで、飲みごたえ的には仕方がない部分もあるのかなぁ、と思いますが…

ところで、今回このビールを買う時に気がついたんですが、ホワイトエールもパッケージデザインが新しくなっているんですよね。下の画像は2017年のグランドキリンです。

キリンビール GRAND KIRIN

そしてこちらが先日購入したグランドキリンたち。

ホワイトエールだけデザイン変わった?

JPLは同じに見えますが、ホワイトエールは変わっていますよね。公式サイトで確認したんですが、公式サイトも古いデザインのまま… 謎です。

ということで、ボトルから缶になって2年が経ったグランドキリンですが、ボトルの時ほど限定が出てこないので少しさびしく感じます。超苦いとかフルーティーとか、もっといろいろなグランドキリンが出てくるといいなぁ、と期待してます。

関連リンク
グランドキリン(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました