サッポロビール 銀座ライオンエール 120th 限定醸造

サッポロ 銀座ライオンエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールからファミリーマート限定で発売となった「銀座ライオンエール 120th 限定醸造」をいただきました。こちら、日本最古のビヤホールである銀座ライオン創業120周年を記念して造られたビールで、20年前の創業100周年時に販売されていた「ライオンエール」をベースに、120周年の夏に合わせてブラッシュアップしたエールだそうです。

サッポロビール 銀座ライオンエール 120th 限定醸造

いただいてみると、少しフルーティーなイングリッシュエール、という印象です。最近はホップを利かせたエールがトレンドだと思いますが、20年前のビールのブラッシュアップ版として、少しフルーティーに寄せているのかな、と思いました。ファミリマート限定での販売ということで、しっかりと冷蔵庫で冷えた状態で売っていますが、このビールは少し温度を上げていただくのが美味しいと思いましたし、個人的にもオススメです。

創業120周年限定醸造

ちなみに、創業日は8月4日ということで、8月4日(日)&5日(月)の2日間、全国の銀座ライオンでは、取扱いのある生ビール全品を半額で提供するとのこと。こちらも要チェックですよ!

関連リンク
サッポロビール 銀座ライオンエール(公式ページ)
「サッポロ 銀座ライオンエール」新発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました