アサヒビール アサヒ 極上〈キレ味〉

アサヒビール アサヒ 極上〈キレ味〉 ビール批評

どうも、麦酒男です。

アサヒビールから新ジャンルの新商品「極上〈キレ味〉」をいただいてみました。こちら、パッケージに既視感があったんですが、スーパードライ 瞬冷辛口とデザインが似ているんですね。こちらはパッケージに「極上」とかかれているので、こちらの方が上位互換なのかと思いきや、新ジャンルだという、なんともわかりづらいことになっています。(よく見るとAsahiマークのエンボスの方向が逆ですね…)

極上〈キレ味〉と瞬冷辛口

商品の特徴的にもスーパードライ 瞬冷辛口と似ていて、ポラリスホップを使って冷涼感を出しているということです。異なる点は、麦芽比率と発酵度を高めたスーパードライ 瞬冷辛口に対して、極上〈キレ味〉は、新しいろ過技術を使ったという点でしょうか。

極上〈キレ味〉と瞬冷辛口 成分表示

それにしても、スーパードライ 瞬冷辛口がある中で、どうして新ジャンルにもポラリスの商品を導入したのか… 普通に考えれば、瞬冷辛口がターゲットであった若年層にウケたので、新ジャンルもパイを取りにいこうとしたのかな、と思いますが、発表会等ではそういった言及は無く… 邪推するのであれば、ドイツの希少ホップ「ポラリス」を仕入れて瞬冷辛口を通年販売にする、としたけど、意外に売れ行きが悪く、ホップが余ったので新ジャンルでもやってみた、とか…。

ともあれ、いただいてみると、冷涼感というのかわかりませんが、冷たい感じ、スーッとする感じはありましたが、どうもスッキリしすぎてて、旨みのないアルコール飲料を飲んでいる感じでした。アメリカのキンキンに冷えたライトラガー、というような印象でもあり、飲んだ後にアルコール感も残りました。

せっかくなので、スーパードライ 瞬冷辛口とも飲み比べてみましたが、これが全然別物で、飲み比べてみると、瞬冷辛口の美味しいこと… 瞬冷辛口だけを飲んだ時には、新ジャンルのようだと感じましたが、飲み比べてみると全然違いますね。個人的には、スーパードライ>>>瞬冷辛口>>>>>極上〈キレ味〉、というくらいに差を感じたのですが、本麒麟や麦とホップに売上で対抗しうる商品に育つのか… 静観したいと思います。

関連リンク
アサヒビール アサヒ 極上〈キレ味〉(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました