どうも、麦酒男です。
サッポロビールから限定発売となった「銀座ライオンビヤホールスペシャル」をいただきました。ビアではなくビヤホールです。こちら、「銀座ライオン」を代表するビール注ぎの達人・井上克己さんがプロジェクトに参加し、ビヤホールの味わいと飲み飽きない旨さを追求した、とのことです。
いただいてみると、たしかに飲みやすく、そしてなによりうまい! ブルックリンラガーもそうですが、少しカラメル感というか、香ばしさがあると旨みを感じやすくなるのでしょうか。食事に合わせて、グビグビと何杯でも行けちゃいそうです。このドリンカビリティ、以前の焙煎生ビールにも近いのかもしれませんね。
ちなみにアサヒビールのドライブラックは「ビアホール仕立て」ということで、飲み比べ…
ではなく、ビヤホールとビアホールのハーフ&ハーフを作ってみました。
やはり黒が強く、真っ黒に近い色になりました。ドライブラックは黒ビールではありますが、スッキリと飲みやすいので、このハーフ&ハーフも飲みやすいものでした。ただ、互いの良さみたいなものも消えてしまい、結果的にはそれぞれ別で飲んだ方が美味しいかな、なんてことも思いました。
ということで、今だけ限定のサッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル、とても美味しいビールとなっていますので、まだ飲んでいない方はぜひ飲んでみてください。このビール、箱買いもオススメです!
関連リンク
「サッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル」限定発売(ニュースリリース)
サッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル(商品情報)