平成最後の忘年会は那覇・フレンチバル koba’s(コバズ)で〆カレー

ある日のコバズのメニュー おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄に来てから、年越しのタイミングだったり、年末年始のどこかで行っているお店が何軒かありますが、そのうちの一軒が那覇・安里にあるフレンチバル koba’s(コバズ)です。沖縄のカレー好きな方にはカレーグランプリでお馴染みのお店だと思いますが、その名の通り、カレー屋さんではなく、フレンチのお店です。

プレミアムモルツ

以前は樽生ビールは金麦でしたが、ちょっと前からプレミアムモルツになりました。ということで、今年はプレモルで乾杯!

なぜコバズなのか… いろいろな理由がありますが、最近は子どもと一緒に動くことが多いので、子連れでも行きやすい、というのが大きいでしょうか。ということで、我が子とも乾杯!

かんぱい!

その他の理由としては…
・メニューは少ないけど、抜群に美味しくてリーズナブル
・少人数の空間がアットホームで心地いい(ただし、人を選ぶと思います)
・ユニークで素敵なお客さんが多い
って感じでしょうか。フレンチのお店、というとハードルが高そうですが、メニューを見たらハードルは下がるかも…

ある日のコバズのメニュー

この日もサラダからいただきます。まずはパクチーサラダ(800円)です。パクチーにトマト、そしてシンプルだけど美味しいドレッシング、それだけ!

パクチーサラダ(800円)

美味しくて食べ飽きないドレッシングなんですよね。コバズの料理は一皿で2〜3人前くらいはあると思うので、それくらいの人数で行くのがオススメです。

続いては、イラブチャーのカルパッチョ(1,000円)です。サラダで魚が見えませんが、サラダの下にたっぷりとありました。

イラブチャーのカルパッチョ(1,000円)

身は大きくカットされていて、食べごたえもあって美味しかった〜。

カルパッチョ、うまい!

続いては、我が子が大好きなカレーです。コバズのカレーは結構辛いんですが、果たして1歳児にコバズのカレーは食べられるのか… ということで、今回いただいたのは、仔羊のカレー(1,000円)です。

仔羊のカレー(1,000円)

カレーは旨みたっぷりで、とっても美味しく、ゴロリと入ったラムも柔らかくて、さすがコバズのカレーといった感じです。我が子もとても気に入ったようで、夢中で食べてました。しばらくして辛さに気づいたのか、辛いと言ってめっちゃお水を飲んでましたけども…

マスターとタッチ!

美味しいカレーを作ってくれたマスターにお礼のハイファイブです。

さて、ここから赤ワインに切り替えて、お肉メニューを二品いただきました。まずは、牛ランプステーキ(1,500円)です。

牛ランプステーキ(1,500円)

大きめのお肉に程よく通った火、添えられた野菜、そしてソース… ご飯と合わせるのではなく、お酒と合わせるお肉として最高です。

続いてはラム・アゲイン、仔羊のロースト(1,800円)をいただきました。これがまたすごくて… 脂身がめっちゃ多いんですよね。こんなに脂の多いラムチョップ、初めてでした。

仔羊ロースト(1,800円)

しかも、一番外側の皮の部分はカリカリ、中の脂はとろりとしてて、赤身はしっかりとラム肉の美味しさを楽しめる、という… これもまたお酒と合わせるのに最高でした。

スペシャルメニューがあるよ、ということでいただいたのが、ミーバイのトマトソースです。

ミーバイのトマトソース

沖縄では、魚をバター焼きにしていただきますが、そのバター焼きとフレンチが出会った、みたいな感じでした。これもソースが美味しいし、魚もふわっふわだし。

さすがにお腹がいっぱいになりましたが、まだまだお酒は飲みたい、ってことでワインをボトルでお願いしつつ、チーズ盛り合わせ(1,500円)をいただいて、夜はふけていきました。

チーズ盛り合わせ(1,500円)

今回、僕らは4人で伺ったんですが、他にも5人のお客さんがいて、その方々も素敵なお客様でした。

koba's クリスマス

2017年はコバズでのお姫様抱っこから始まりましたが、2018年は最後のお姫様抱っこがコバズでになりました。

View this post on Instagram

#お姫様抱っこ 1859人になりました! #cradling #kobas

Show Takabashiさん(@takabashi)がシェアした投稿 –

ということで、今年も美味しいお酒とご飯をありがとうございました! 来年もよろしくお願いいたします。

関連リンク
kobas(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました