那覇・美栄橋「大衆酒場まんつき」は雰囲気も料理もお酒もほど酔い居酒屋

那覇・美栄橋「大衆酒場まんつき」は雰囲気も料理もお酒もほど酔い居酒屋 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

大好きな那覇の居酒屋「大衆酒場まんつき」に行ってきました。僕が沖縄に来た9年前は、フラリと来ても大体入れるお店だったんですが、今は予約しないと入れないお店になりました。

那覇・美栄橋「大衆酒場まんつき」

お店の雰囲気もあって、子連れでは来られないので、超久しぶりの訪問となりましたが、親父さんも女将さんも覚えてくれていて感激! そんな嬉しいビールで乾杯してスタートです。

樽生ビールはスーパードライ

この日はカウンター、親父さんの焼き場の目の前という特等席で楽しませていただきました。

ステージ最前列

フードメニューはこちら。串焼きがメインで刺し身や一品料理など、大衆酒場らしいラインナップになっています。

まんつきメニュー

スーパードライを飲み干したら、最近ヘビロテ気味のサッポロラガー、通称・赤星に移ります。良さげなお店に赤星があるのが当たり前になってきた気がします。

赤星にうつる

いただくアテはポテトサラダ(380円)からスタート。ゴロっと食感のあるポテサラでビールがすすみます。

ポテトサラダ(380円)

続いては、まんつきに来ると絶対にオーダーする牛さがりおろしポン酢(680円)です。これ、9年前は500円で安いな〜、と思っていましたが、今、680円ってのも安いなぁ、と思いました。

牛さがりおろしポン酢(680円)

お肉の脂とポン酢、そして玉ねぎの組み合わせが最高です。今後も絶対に頼むと思います。

さらに焼き鳥をいろいろ… オーダーすると目の前で調理されていくのがいいですよね。

焼き鳥いろいろ

お次はアジフライ(450円)です。衣が厚めでしたが、ソースをかけて楽しみました。これまたビールが捗ります。

アジフライ(450円)

続いて、スルメイカの肝炒め(850円)です。いわゆるワタゴロです。濃厚な肝のソースがうまいんです。

スルメイカの肝炒め(850円)

日本酒に移りたいところでしたが、この日はビール縛りで楽しみました。

デザート代わりに厚焼きタマゴ(500円)で〆です。

厚焼きタマゴ(500円)

ボリューム満点、しっかりとした厚焼きタマゴで大満足でした。

まんつきはご家族で経営されていて、雰囲気もいいし、お料理も奇をてらっていなくて安心して楽しめる、ザ・大衆酒場って感じでいいんですよね〜。予約しないと入れないことが多いのが難ですが、予約してでも行く価値アリですので、気になる方はぜひぜひ! 次はいつ行けるかな〜。

関連リンク
まんつき(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました