沖縄・豊見城「Funny’s Craft Beer」でビールを飲んで、缶でお持ち帰り

沖縄・豊見城「Funny's Craft Beer」でビールを飲んで、缶でお持ち帰り 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

コロナ禍の4月、沖縄・豊見城にクラフトビールを扱うお店がオープンした、ということで遅ればせながら行ってきました。お店は豊崎・TOMITONの裏手になります。「アウトレットモール あしびなー」からも近いです。

お店の入り口はこんな感じです。お店の前に2台分くらいの駐車場があります。

沖縄・豊見城 Funny's Craft Beer

お店に入るとカウンター、そして奥にはサーバーがありました。

Funny's Craft Beer 店内

ビールは6TAPで、すべて東京・世田谷の「riotbeer(ライオットビール)」のものだそうです。実は僕が東京に住んでいた頃の家から徒歩3分くらいの場所にあるブルワリーなんですね。ライオットビールができたのが2年前、僕が住んでいたのは5年以上前なので、まったく存じませんでしたし、行ったこともないんですが、なんとなく親近感をおぼえました。

さて、そのライオットビールです。一杯目は Hoppy Saison ラウンドミッドナイツをいただきました。

Hoppy Saison ラウンドミッドナイツ

清々しいホップの香りを感じつつ、ドライなセゾンの飲み口が美味しい、その名に偽りのないホッピーなセゾンでした。

この日はお子サマーも一緒だったので、軽く2杯いただいて、ビールをお持ち帰りすることに…

6TAPはすべて riot beer のビール

ビールは 330ml、もしくは500mlの缶に入れて持ち帰ることができます。うちからだと気軽に来られる距離でもないので、この日はちょっと多めにテイクアウトしてみました。

AD

樽生のクラフトビールを缶に詰めてお持ち帰り

買ってきたビールはこんな感じです。裸の缶に養生テープってのが、ガレージ感があっていいですね。

買ってきたビール

3種類のIPAの中で一番好みだったのは、HAZY IPA レキシコンデビルでした。

HAZY IPA レキシコンデビル

「若干、香りの抜けが早いかな」と思いましたが、これは世田谷のお店にも行って確かめてみたいところです。

ということで、世田谷のマイクロブルワリーの樽生ビールを、豊見城で缶に詰めてテイクアウトして、那覇の自宅で飲むことができました。これ、なかなかユニークな体験だと思いますし、他のお酒では無さそうですよね。ビールならではのこの楽しみ方、友だちと飲む時やビーチパーティーでの話題提供にも良さそうです。お値段的には安くはありませんが、特別なビールとしてもぜひどうぞ!

関連リンク
Funny’s Craft Beer(Twitter)
riot beer(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました