どうも、麦酒男です。
2017年5月に創立60周年記念ビールとして発売された「オリオン ドラフトエクストラ」が今年も発売されましたので、いただいてみました。昨年とレシピが変わっているそうですが、どんな風に変わっているでしょうか。
いただいてみると、なんだか特徴が無いというか、昨年の美味しかったビールとは別物に感じました。ちなみに昨年は味わいと苦味を強く感じられて、とても美味しかったんですが…
オリオンビール ドラフト エクストラ
オリオンビール 60周年記念で発売された「オリオンドラフト エクストラ」をいただきました。通常のオリオンドラフトとエクストラの飲み比べもしてみました。
今年はパッケージに「キレ感進化!」とありますが、昨年はキレよりも味わいがメインだったと思うんですよね。キレが足りない、という評価だったのか、そこを伸ばした結果、特徴の無いビールというか、「これじゃない感」が進化した気がします。これ、樽生で飲んだら違うとか、扱いが難しいビールなのでしょうか…? 今年も沖縄県外ではアサヒビールが「アサヒ オリオンドラフトエクストラ」として販売するということですので、ご興味のある方はぜひ手にとってみてください。
関連リンク
オリオン「ドラフトエクストラ」数量限定発売(ニュースリリース)