どうも、麦酒男です。

まだ沖縄ではクラフトビールを販売している酒屋さんは多くありません。
そんな中、コエドやサンクトガーレンが買えるというお店に行ってみました。
そのお店の名前はエンジェルシェア。ゆいレール おもろまち駅にあります。

おもろまち エンジェルシェア

中に入ってみると、左手には冷蔵庫。右手にはカウンター、
そして奥には泡盛が入っているであろう瓶が見えます。

中に入ると…

冷蔵庫にはいくつかのクラフトビールや海外のビールがあります。
コエド、サンクトの他によなよなや ALOHA なる初見のビールもありました。

いろんなビールがあります。


さて、このお店、角打ちができちゃうんです。ということで…
早速、夏いちばんをいただきます。レジに商品を持って行って会計をしたら、
お店の方がグラスを渡してくれます。グラスで飲めるのがありがたい!

おもろまち エンジェルシェアで角打ち

ビールを注げばわかります。このグラス、しっかりと洗われているし、
乾燥もちゃんとされているようです。
変な居酒屋さんなんかより、美味しく飲めるんじゃないでしょうか。

奥にはちょっとしたスペースもあり、みんなでビールを樽で仕入れて
お店のサーバーで飲む、ということも可能だとか。
8人くらい集めて、ビール研究なんてのもいいかも!

おもろまち エンジェルシェア 店内

ビール以外にも、日本酒、ワイン、ウイスキー、焼酎… まあ、酒屋さんですから
お酒は売るほどあるってやつです。甕に入った泡盛は一合からいただけます。

泡盛は一合から

ちょっと変わった泡盛もありました。こちらはマンゴーの果実の酵母を使った
泡盛なのだそうです。と言っても、よくわからないのでいただいてみました。
って、こういうのができるのがいいですよね、ほんと。

変わった泡盛も

泡盛は、マンゴー的な甘さや風味があるのかといえば、そうではなく、
泡盛らしい風味でした。ちょっとアルコール感が強かったかな。

泡盛をいただきます。

ちなみにつまみですが、缶詰と乾き物が用意されていました。
また、食事のメニューは持ち込み自由とのことでした。
ちなみに、隣に座っていたお客さんはお刺身を持ってきていましたね。

缶ツマ

缶詰のおつまみ(通称・缶ツマ)もレジで会計を済ませると
お店の方が奥でお皿に盛りつけてきてくれます。こちらは焼き鳥の缶詰。

焼鳥の缶詰

そして、ムール貝の缶詰です。ペッパーがふられているのでうれしいです。

ムール貝の缶詰

まあ、味はどちらも缶ツマってことで、枯れ木も山の賑わい的ものだと
考えた方がいいと思います。近所にはでっかいスーパーもあるので、
本格的なおつまみが欲しい人は、そこで調達するといいんじゃないかなぁ、と。

そんなわけでクラフトビール角打ちのできる酒屋を紹介しました。
観光で沖縄に来た時にも、ちょっと空いた時間だったり、
お昼から飲めるお店としてチェックしておくといいんじゃないかと思います。

[関連リンク]
おもろまちの酒屋 エンジェルシェア(公式サイト)


【ALOHA LAGER】アロハビール 6本セット 2,263円