どうも、麦酒男です。


東急東横線の旧渋谷駅のホームを使って行われているイベント、
「Shibuya BEER Terminal」に行ってきました。
このイベントは5/1(水)~5/5(日)まで期間限定で
「新橋ドライドック」が渋谷にやってくるというイベントで、
駅のホームがビアガホールになっちゃうというものです。


イベント初日の5/1、19時過ぎに会場に向うと、そこには入場の待機列が…


渋谷に行列が…


このイベントは新橋にある「ドライドック」が期間限定で
渋谷に引っ越してきた、という設定のようです。


Shibuya DRY-DOCK


5分程度並んでから、1枚500円のビールチケットを購入!
場内のブースでは、1枚で1杯のビールをいただくことができます。
会場内でも買えるので、最初は2~3枚程度買うのがいいかも。


ビールチケット




会場に入ったら、右手がビールのブースです。
アサヒビール系列のビールの他に、アウグスビールや箕面ビールなどの
クラフトビールのブースも出ています。


ビールに並びます


春のビールミーティングにもいらしていただいた
アウグスビールの飯塚さん(手前)も大活躍です。


ビールを注ぎます


無事にビールを手に入れたら、旧ホームで乾杯!


ホームで乾杯!


椅子付きのテーブルもあれば、スタンディングのハイテーブルもあります。
食事をしつつ、であればテーブルを確保したいところですが、
混在していると、なかなか難しいかもしれません。


旧東急東横線渋谷駅ホーム


食事は入って左側にブースがあります。4~5くらいのブースで
そこまで種類があるわけではありませんでした。


食事もあります。


長居したい場合は、ケンタッキーとか買って行くのがいいのかも。


イベントの初日に行ったからか、この日はいろいろなビール関係者に
会うことができました。地ビール業界就職日記を書いていて、
いよいよ箕面ビールの正社員となったやらくんはもちろん…


箕面ビールのやらくん


渋谷、新宿、下北沢の有名店のスタッフの方、ビールブロガーの方、
いろいろなイベントでお会いしてきたビール好きの方…


駅には人がたくさん


新橋ドライドックの佐藤さんもいらっしゃいました!
最後尾の看板を持っている!ということでその列に並んだのですが…


ドライドック 佐藤さん


僕がビールをオーダーする頃には、佐藤さんが注いでいるという…
樽生のドライブラック、おいしゅうございました!


ドライドック 佐藤注ぎ


ということで、渋谷から徒歩0分で40種類のビールが楽しめる
ekiatoイベントですが、2日以降もしっかりと混雑しそうです。


ビールを買うのに時間がかかる感じなので、
ビールを飲み干す前に並び始めるのがいいかもしれません。


飲み干す前に並びましょう


それにしても珍しい場所でのビールイベントで、
この先、日本でこんなことがあるかどうかはわからないわけで…
これは行くしかないんじゃないかと思います。


お客さんを見ていると、1杯飲んで雰囲気を味わったらサクッと帰る人もいました。
場所が場所だけに、いろいろな参加の仕方があると思うので、
興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


▼Shibuya ekiato
http://www.ekiato.jp/