先日Beer Study Groupのブログにホップに関して書かせて頂きましたが、
沢山の方から感想を頂き、私もとても勉強になりました。
皆さんはホッピーなビールはお好きですか? 私自身はどんなビールも大好きですが、
日によって、飲みたーい!と感じるビールが異なります。
その日の体調や気分、疲れ具合浮かれ具合(笑)、食事の内容など。
これから更にビールを学びつつ、選択肢がもっともっと増えたら、本当に楽しいですよね。


Beer Study Group


ビールは一生楽しめる趣味、そして勉強していく課題でもあります。
さて、先日サンフランシスコにある酒屋さん Ales Unlimited に行ってきました。


Ales Unlimited




前々からずっと行きたいと思っていた憧れのお店。ようやく念願かなった訳ですが、
サンフランシスコの問題といえば、そう、駐車場探し! そしてこの坂!
ここで縦列駐車が出来るサンフランシスカン。尊敬します。。


サンフランシスコの坂


お店はちょうどWebster St. とJackson St.の 間にあり、
看板も出ていますので見つけ易いのですが、行った日が土曜日の夜ということもあり、
路上のコインパーキングを探してぐるぐる周辺をひたすら運転しました。
路上駐車は、だいたい周辺を何周かすればちょうど出る車に遭遇したりして
見つけることが出来るのですが、さすが土曜の夜のサンフランシスコ。。
この日は残念ながら見つからず、近くの屋内駐車場に停めました。
路上のコインパーキングは一時間2ドルくらいですが、ここは一時間5ドル。。。くぅぅ。


ようやく店内に入ると、セレクションは期待以上の素晴らしさ。
駐車できなくて何度帰ろうと思ったことか。。諦めなくて良かったです。
サンフランシスコに行くたびに通ってしまいそう。
後にYelp(アメリカの食べログのようなもの)を読みましたが、
駐車場が無いのがツライというコメントが多いのは、
サンフランシスコのお約束のようなものですね。


店内の写真。。はですね。実は店内でお客さん同士の口論が勃発しており、
写真を撮ってもいいかしら、なんて聞けるような雰囲気じゃなくてですね(^_^;)
今回は断念。欲しいボトルを数本買って、そそくさとお店を出ました。
次の機会に、また撮影してきますね。ごめんなさい!
(Yelp のリンクから見れますので、よろしかったらこちらをどうぞ


Ales Unlimited
2398 Webster St
(between Washington St & Jackson St)
San Francisco, CA 94115
alesunlimited.com



大きな地図で見る


さて、サンフランシスコにはここ以外にも沢山のクラフトビール専門店がありますが、
ちょっと立ち寄った普通のスーパーマーケットにも、
なかなかいいセレクションのビールがあったりします。
上記に登場したロシアンリバーのダブルIPA、買おうか迷ってボトルを手に取ると。。


バースデーボトル


ボトル詰めされた日が、知り合いの誕生日! ちょうど良いプレゼントになりました。
皆さんもお土産のビールを買う時は、ボトル詰めされた日を見てみてくださいね。
バースディや記念日などが見つかったら、ビール好きにとても喜ばれるプレゼントになります。
(でも熟成できるビールかどうか調べて、プレゼントする時に教えてあげてくださいね)


サンフランシスコ、そしてベイエリアにはまだまだ沢山面白いお店があります。
また報告させて頂きますので、どうぞお楽しみに!安全運転で、寒さに負けず、
いろいろ楽しんでみたいと思います。
(もしかしたら華麗な縦列駐車が出来るようになるかも。。?)
皆さんも風邪に気をつけて、美味しいビールを楽しんでくださいね。
Beer Study Group からは、そろそろ冬の新作ビールが出る予定です。
こちらもどうぞお楽しみに!


▼Beer Study Group
http://www.beerstudygroup.com
http://www.facebook.com/BeerStudyGroup