【閉店】那覇・牧志「おる商店」 昭和&ビール

牧志公設市場近く おる商店 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇・牧志公設市場の近くにオープンした「おる商店」に行ってきました。元々は隣の浦添市にあった人気店ですが、最近、こちらに移転したとのことです。

おる商店

浦添時代にはたくさんの猫がお店にいたようですが、こちらは猫のオブジェや猫をモチーフにしたものがいろいろありました。お店の前には招き猫、そして自販機では水曜日のネコが売られていたり…

猫ないろいろ

お店の中に入ると、おかめとネコの手形(?)の手ぬぐいがありました。

おかめと猫

店内はコの字のカウンターが2つある感じです。テーブルの質感、壁にかけられたメニュー、蛍光灯の光、なんだか昭和的です。

おる商店 店内

そんなお店の生ビールはキリンラガーでした。味のあるビール、って感じですかね。なぜかカウンターの上で向こうを見ているコケシと一緒に撮ってみました。

キリンラガー(450円)

さて、おつまみもいただいていきます。まずは基本のモツ煮込(420円)。

モツ煮込(420円)

しっかりとしたモツとあっさりとした出汁が美味しいです。野菜は大根と人参で、煮込みは浅め、食感を楽しめる煮込みでした。

続いては、ハツのにんにく炒め(390円)です。

ハツのにんにく炒め(390円)

飲んでいるからか、ガーリックな感じはそこまで強く感じず、ハツの歯ごたえを楽しみながら、いい感じにつまむことができました。これがなきゃダメだ、とはなりませんが、主張しすぎないアテとして名脇役っぷりを発揮してくれました。

続いては、サバ塩焼き(420円)です。

サバ塩焼き(420円)

ほどよい塩加減、そして脂、サバ塩は正義です。これはこのお店に来たら毎回食べてしまいそうです。洒落たメニューではありませんがオススメです。

続いては、ビールとの相性もいいポテトサラダ(400円)です。

ポテトサラダ(400円)

タマネギやキュウリが多めな印象で、マヨネーズで味付け、粒マスタードがアクセントになっている美味しいポテサラでした。

最後に昭和的なホッピーもいただきました。白と黒、両方ありましたよ。

ホッピー

ちなみにこのお店、お昼から営業していて、食事メニューもあります。美味しかったサバ塩焼きの定食もありますし、サンドイッチやそうめんも…

お食事メニュー

ランチで行くもよし、昼飲みで行くもよし、もちろん夜飲みもよし! カウンターがメインなので、少人数で飲みたい、美味しい居酒屋メニューを楽しみたいという時にオススメのお店です!

関連リンク
おる商店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました