那覇「沖縄 青二才」で日本酒、おでん、ラムなピザ&春巻き

那覇「沖縄 青二才」で日本酒、おでん、ラムなピザ&春巻き おいしいお店

どうも、麦酒男です。

昨年の秋に国際通り近くにオープンした居酒屋「青二才」に行ってきました。こちら、東京・中野で日本酒専門店をかまえる青二才の沖縄店になります。

那覇「沖縄 青二才」

中野のお店、ということでビールはもちろんキリンビールです。ハートランドなのがいい感じです。ちなみに黒ビールもあり、そちらは一番搾り<黒生>でした。

樽生ビールはハートランド

お通しはマグロとカンパチのお刺身です。醤油が塗ってあって、そのままいただけます。シソの下にはワカメが枕になっていて、そちらも美味しかったです。

お通しのお刺身

さて、ビールを飲み干したら早速日本酒をいただいてみましょう。というのも、おつまみは日本酒に合いそうなものが多くって…

青二才 日本酒メニュー

ちなみにこのお店、すべてのドリンクが90分飲み放題になる「酒放題」というメニューがあります。当日でも利用可能で、19時までのオーダー&2名での利用が必須です。この値付けがなかなか素晴らしいんですが、ギリギリ超えないかな、と思ったので今回は酒放題にはしませんでした。

日本酒の一杯目は茨城の来福です。ジュースのように甘いお酒でした。序盤に飲んでおいて良かったかな。

来福

そして、日本酒に合わせたいメニュー、白子ポン酢(880円)です。

白子ポン酢(880円)

ぷるんとした食感も大きさもクリーミーな味わいもバッチリ! もちろん臭みは無く、とても美味しい白子でした。

続いては、スモーキーポテサラ(480円)です。

スモーキーポテサラ(480円)

これに合わせるのは東京・東村山の地酒「屋守」です。

東京・東村山の地酒「屋守」

こちらはほどよくフルーティーで美味しいんですが、スモーキーポテサラとの相性がバッチリで、ポテサラが美味しくなる日本酒でした。

酒放題にしたら、出てくる料理に合わせて日本酒のペアリングを楽しむ、ってのもいいかもしれませんね。

日本酒とのペアリングで間違いないのがおでんです。いろいろな具材があって迷うので…

青二才 おでんメニュー

今回はおまかせ5種(1,180円)をいただきました。イカはんぺん、島豆腐、とろこんにゃく、大根、さつま揚げの5種でした。

おでん おまかせ5種(1,180円)

中でも美味しかったのが、イカはんぺんでした。イカの味わいは日本酒との相性抜群ですし、はんぺん的な食感がまろやかで美味しかったです。

出汁まで楽しんだら、ビールのターンです! ビールに合いそうなメニュー、まずは豚たんトロトロ煮込み(540円)です。

豚たんトロトロ煮込み(540円)

こってり煮込みなので値段が張りそうですが、リーズナブルな豚タンを使うことでお値段を抑えている、いいメニューですね。豚たんはホロホロに煮込まれていますし、満足度の高いメニューでした。

続いては、スパイシーラム春巻(600円)です。

スパイシーラム春巻(600円)

揚げたてがカリッカリで美味しいんですが、冷めても味がしっかりと感じられるし、食感も出てきて美味しかったです。ビールと一緒にいただきたい一品です。

最後はおつまみピザ〜ラム肉みそとパクチー(720円)です。

おつまみピザ〜ラム肉みそとパクチー(720円)

これ、頼んだものの、一緒に行ったお子サマーがほとんど食べてしまいました。

ラムとパクチーを食べる子ども

最後のビールは、ハートランドと一番搾り<黒生>のハーフ&ハーフをいただきました。1ピースだけ食べられたおつまみピザ… ビールとの相性は言うまでもありませんでした。

最後はキリン 黒生とのハーフ&ハーフ

日本酒はリーズナブルながら、バラエティに富んだ、ちょっとマニアックなものもありますし、フードメニューは工夫された美味しいものが多いですし、お店の雰囲気も素敵ですし…

那覇「沖縄 青二才」 店内

友だちと来るもの、デートで来るのも良さそうだと思いました。こういうお店が沖縄に出店してくれるのはうれしいなぁ。牧志近辺でのハシゴ酒の時にも組み込みやすそうですし、何度も行くことになりそう…

関連リンク
沖縄 日本酒 青二才(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました