どうも、麦酒男です。

沖縄のグルメブロガーの集いに行ってきました。
とはいえ、そんなに大人数でもないんですけども…
行ってきたのは、安里のルフュージュというお店です。

このお店、初めて行ったのですが、入口がわかりづらく…
オシャレなメニューがあるお店だと思っていたので、
まさかこんな入口だとは思わず、ちょっと躊躇しました。

安里 ルフュージュ(Refuge)

中に入ると、なんだかスナックのような感じです。
居抜き的な感じで入ったのかな…?

安里 ルフュージュ店内

でもでも、メニューはこんな感じです。なるほど、ダイニングバー。
しかもお値段がリーズナブルっていうね。

メニュー


まずはみんなで乾杯です。今回のメンバーは6人!
うち、ブロガーは僕も含め4人! おいしい沖縄☆彡.comのさちこさん、
くまんちゅの気まぐれ備忘ログのくまぽんさんとは初対面です。はじめまして!

乾杯!

この日は飲み放題付のコース(ひとり3,500円)でお願いしていました。
まずはコースの前菜盛り合わせから… みんなの分が大皿でやってきました!

前菜盛り

スモークサーモン、パテ・ド・カンパーニュ、クスクスのテリーヌ(レッドカレー風味)、
カンパチのソーセージ、豆腐の薫製などなど… すごいラインナップです。

続いては、豚肉の上にキュウリがたくさんのったお皿が…
これ、さちこさんによると雲白肉(ウンパイロウ)という料理らしいです。

雲白肉

蒸した豚バラを中華なスパイスでいただいている感じで、
八角の香りがうれしい料理でした。脂分とスパイスのバランスが
ビールのアテにいいですね。

続いては…

真鯛のアクアパッツァ

真鯛のアクアパッツァです。とにかくでっかい! そして大量に盛られた
パクチーが素敵です。こういうところで妥協しないってのがいいですね。

真鯛のアクアパッツァ

語るまでもないですが、火の通り方が絶妙でプルンとした部分もあれば、
身の肉厚さを楽しめる部分もあり、素晴らしかったです。

このあたりでビールから泡盛にシフトしつつ…

泡盛

このあたりでお腹がいっぱいになり、後はほぼ持ち帰りになってしまいました。
次の日の朝ご飯がすごく豪華になったわけですけども…

土鍋で炊いたキノコの炊き込みご飯。脂が入っているようで、
あっさりしすぎず、コッテリしすぎず。もちろんおこげも美味しいメニューでした。

きのこの炊き込みご飯

この後、さらにローストチキンも出てきました。ビックリ!
こちらも火の通りが程よくて、肉が柔らかくて美味しかったです。

ローストチキン

いやはや、時間のかかるお料理が丁寧に作られた感じ…
お店の外観からは想像ができませんでした。
このお店、知らなければ一見ではなかなか入れないお店だと思います。
いいお店を教えてもらいました。さすがグルメブロガーです。
フラッと来るのもいいですが、予約をしてコースで楽しみたい…
そんなお店、ルフュージュ。ごちそうさまでしたっ!

[関連リンク]
ルフュージュ(食べログ)


カップヌードル トムヤムクンヌードル