どうも、麦酒男です。

美味しい刺身が食べたくなったら行く居酒屋「大安丸」が
新都心にもあると聞いて、行ってきました。
美栄橋の店舗は何度か行ったことあるんだけど、こちらは初めてです。

大安丸 新都心店

美栄橋は昔ながらの居酒屋という感じなんですが、こちらは新しいのか、
かなり綺麗で内装とかもこじゃれていました。イカした椅子もありました。

イカした椅子

美栄橋のお店と同じでお通しはいくつかの中から選べます。
この日は3種類の中から選べたんですが、3人で行ったのでひとつずついただきました。

お通しは選べます。


そして、お刺身の盛り合わせをいただきます。大安丸のお刺身盛り合わせは
かなりボリュームがあるので、2人前でオーダー。出てきたのはこちら。

刺身盛り合わせ(2人前)

魚の名前を手書きメモで書いてくれるのは美栄橋店と一緒ですが、
こちらは魚の写真まで出てきました。あおぶだい、青い。

あおぶだい

あおぶだいはかなりトロピカルな色をしていますが、皮がコリッとしていて
美味しかったです。沖縄は白身の刺身が美味しいですねぇ。

続いては、ビールに合わせてミミガーのガリガリ。ミミガーフライって感じです。

ミミガーのがりがり

レモン、もしくはカレー塩でいただきます。うん、ビールとの相性抜群!

こちらはノリで頼んでしまったマグロの白子の煮つけ。

まぐろの白子煮つけ

これはビールとの相性が良くなかったです。失敗しました。
ちょっと生臭く感じてしまったので、これは泡盛を飲みつついただきたいですね。

最後はアーサーの天ぷらを。これも大安丸に来たら食べておきたいメニューです。

アーサー天ぷら

サクッとした衣の中には、磯の香りが詰まっています。
これはビールでも泡盛でもいけちゃいます。うまい。

新都心店は内装は綺麗だし、デートとか落ち着いた飲み会にいいかな、と。
ワイワイとした雰囲気で飲みたい場合は美栄橋店がいいかなぁ。
いずれにしても、美味しいお魚をリーズナブルにいただけるのでオススメです!

[関連リンク]
大安丸 新都心店(食べログ)


沖縄県産『伊平屋島アーサ(乾燥)』540円