どうも、麦酒男です。

沖縄や地方都市では、いろいろな意味でローカルな屋外イベントが多いですが、
東京・池袋でもそんなイベントがありまして、しかも、
クラフトビールのブースがいくつかあるということで行ってきました。

池袋西口公園

このイベントは「和ールド~日本の和心で世界を一つの輪に~」ということで
池袋西口公園にいろいろなパフォーマーが集まって、ステージを見せてくれる、
というもので、ステージの横にはフードブースがいくつかありました。
クラフトビール以外のブースもあったんですが、あまり目が行かなかったという…

池袋西口公園

ステージ前だけでなく、会場の真ん中あたりにも、食事やお酒を楽しむための
テーブルが用意されていました。寒い中での屋外イベントだったんですが、
雪や雨に降られることは無かったので良かったです。

池袋西口公園

この規模のイベントからすると、ビールのラインナップは豪華なものでした。
インポーターのAQベボリューション、先日もお世話になった枯れずのビア、
そして、うしとらブルワリー、所沢のベルビア、さらに TOKYO BLONDE がありました。
ちなみにビールは全部1杯500円でした。オトク!

和ールド ビールブース

どこのビールも魅力的なのですが、一杯目はビールミーティングでお世話になった
なるっちのいる AQベボリューションのブースで、
日米のコラボビール「蒼海酒」をいただきました。酒麹を使ったセゾンだそうです。

AQベボリューション なるっち


なるっちは元々、別の会社で働いていたんですが、AQ に転職したのだとか。
クラフトビールの世界は、好きなことを仕事にするって人が本当に多いよなぁ。

さて、二杯目は、地方ではなかなか飲めない「うしとらブルワリー」のテストバッチ。
秋のけやきひろばでもいただきましたが、美味しかったんですよね~。

写真を撮られると思って構えたうしとらの吉田さん、顔を作るのに夢中だったのか、
ビールをこぼしてます。うわわ~、血の一滴っ!

こぼす うしとら 吉田さん

そして、とぼける…

とぼける うしとら 吉田さん

マンガみたいな吉田さんはほっといて、テストバッチですよ。
秋と比べて少し落ち着いて、フルーティーな美人になった感じです。美味しい!

テストバッチ

いやはや、それにしてもブースは顔見知りばかりなので、
ビールを買わないわけにいかないというか、スルーできないというか…

うしとら&AQブースの面々

先日、お世話になった枯れずのビアブースでもIPAをいただきます。

枯れずのブース

寒い冬の野外イベントとあって、ホットビールもありましたよ。
ホットビールは ベルビアと TOKYO BLONDE があったのですが…

ほっとBEER

お世話になっている TOKYO BLONDE をいただきました。
白ビールを生姜の輪切りと一緒に温めて、砂糖を加えて完成。
ほんのりとした甘さで、大人のホットドリンクって感じでしたね。

ホットビール 生姜

ブランチの後だったこともあって、食事はひとつしか食べられませんでした。
パクチーをのせた水餃子! なんですが、これがめっちゃ美味しかったです。

水餃子 パクチー入り

さて、僕が食べたり飲んだりしている間にもステージではパフォーマンスが展開されています。
和がテーマということでしたが、あまり和テイストなものだけでもなく…

ダンス

ダンス!

セクシーダンス!

外人さん見入る

よさこいのパフォーマンスで、旗を振っている人がすごかったです。
でっかいものがブンブン動くってのは、テンションが上がりますね。

旗を振る!

よさこいチーム礼神伝shall稲毛

いい表情

AQベボリューションのブースには、この後の池袋散策に向けての(?)
地図も用意されていました。元教師のまどささん作。さすがです。懐かしいです。

AQ まどかさん手作りの池袋マップ

ということで、東京でのビールのイベントにしては狭い会場だけど、
いろいろなパフォーマーやビール関係者を近くに感じられるイベントでした。
イベントの規模はこれくらいがいいよなぁ、なんて
次の現場に向かおうとビールを飲み干したら、
うしとらの寺崎さんに「飲みながら行けばいいじゃん」と勧められ…

うしとら 寺崎さん

ビールを飲みつつの移動となりました。うしとらの営業力は相変わらずだ!

このイベント自体はこれからもシリーズになるかも、ということで
また池袋西口公園で開催されるんじゃないかと思います。
ぜひ次回開催の際には立ち寄ってみるといいですよ~。