ヘリオス酒造 サンタエール

ビール批評

ヘリオス酒造 サンタエール

どうも、麦酒男です。

クリスマスということで、サンタエールをいただきました。
このビールは、沖縄のヘリオス酒造が毎年出している
季節限定のビールとのことです。僕はその存在を初めて知りました。
那覇・国際通りにあるヘリオスの直営店や沖縄のビアバー、
もしくは通販限定のボトルでしか飲むことができないのだとか。

ヘリオス酒造 サンタエール

飲んでみると、スパイシーでスッキリとした黒ビールという感じです。
温度が低いと良さが隠れてしまうので、温度はちょっと高めで飲んだ方がいいです。
今回はしませんでしたが、もしかしたらホットビールにも向いているかも。
シナモンスティックでかき混ぜたりしつつ、かな。

サンタエール ラベル

原材料にはスパイス、とだけ書かれていますが、オレンジピール、コリアンダーシード、
沖縄産の生姜、そして島胡椒とも呼ばれるフィファチが入っているそうです。
なるほど、沖縄のスパイスを使ったクリスマスエールというわけですね。
そんなにコクがあるわけでは無いので、スパイス風味で雰囲気を楽しみたい時にいいかも。

[関連リンク]
ヘリオス酒造(公式サイト)




  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
PAGE TOP
Translate »