どうも、麦酒男です。


日曜日のお昼に開催した「お麩まみとクラフトビールのマリアージュを楽しむ会」、
無事に終了しました。いらしていただいた皆様、ありがとうございました。


会場となったのは、八重洲にあるスワンレイクパブ エド。
スワンレイクビールの直営店です。


お麩まみとクラフトビールのマリアージュを楽しむ会


イベントは13時からですが、その前に会場ではお麩料理の準備が進みます。
ということで、今回、お麩料理のレシピを作ってくれたアサコさん。


シラサカアサコさん


13時の開始とともに、お麩をつかったおつまみ「お麩まみ」がふるまわれます。
もちろん、そのお麩まみに合わせたスワンレイクビールも!
スタートの一品目はおつまみ麩を使ったお麩まみとゴールデンエールです。


お麩まみ




サクッとした食感と中に入ったポテサラやソーセージが美味しかったです。
もちろん、ビールとの相性はバッチリでした!!


ビールの説明をしてくれるのは、パブエドの福島さん。
特徴やシチュエーションをわかりやすく説明してくれました。


パブエド 福島さん


ビール&お麩まみのマリアージュは続きます。
写真を撮り逃してしまったんですが、アンバースワンエールとトマトお麩じゃが…


そして、スワンレイクIPAとお麩のから揚げ…


お麩の唐揚げ


ホワイトスワンヴァイツェンとお麩ラザニア!


お麩のラザニア


このラザニアが美味しかった~! 板麩のフニャっとした食感がチーズを思わせて
とてもいい食べごこちを演出していました。チーズの食感が好きな人は
パスタよりもお麩の方がいいかもしれませんね。


最後はデザートの麩レンチトースト! こちらはポーターと一緒にいただきます。


麩レンチトースト


焙煎の香りが甘い麩レンチトーストをさらに美味しくしてくれました。
お麩は麩レンチトースト専用だということでしたが、フワッフワで衝撃的でした。
フレンチトーストよりも麩レンチトーストの美味しいわ、絶対!


そんなお麩の解説がアサコさんからあったり…


解説するアサコさん


ビールの注ぎ方で味わいが変わる、という講座が福島さんからあったり…


ビール講座


ビールとお麩まみの美味しく楽しい関係を満喫した2時間でした。


麻子さんとツーショット


最後はみんなで記念撮影!


参加者のみんなで記念撮影


来場いただいた皆さま、パブエドスタッフの皆様、ありがとうございました!
また、ビールミーティングとはちょっと違ったイベントも企画したいと思いますので、
ぜひその時には参加していただけたらと思います。


乾杯!!


▼お麩研究部
http://ofuken.com/