どうも、麦酒男です。

オリオンビールが夏に限定発売する「夏いちばん」ですが、
3年目となる今年も発売となりました。沖縄はすでに夏です!
パッケージのロゴですが、境界線というか光の縁取りがすごいです。

オリオンビール 夏いちばん

いただいてみると、昨年までの夏いちばんとは少し違っていました。
原材料を見てみると、昨年までは麦芽・ホップ・米を使用していましたが、
今年は麦芽とホップのみ、ということで副原料を使わなかったようです。
が、飲んだ印象としては、昨年までの夏いちばんよりも軽くなった印象です。

昨年までの夏いちばんは、ホップの香り、苦味がありながらも
麦芽の旨みを感じられたのですが、今年はホップの香りと苦味を
そこまで感じられませんでした。ビールとして汎用性が高くなった、
と言えるかもしれませんが、昨年までの夏いちばんが好きだった僕としては
ちょっと物足りなく感じてしまったのも事実…
昨年、夏いちばんが沖縄以外の県でも販売された経緯を考えると
今年も全国での発売を見越しての飲みやすさなのか…
いやいや、どちらかといえば他県の方が特徴を出さないといけない気も…
いずれにしても3年目の夏いちばん。今年は樽生も出るのでしょうか!?

[関連リンク]
オリオンビール 夏いちばん(公式ページ)