どうも、麦酒男です。
サッポロビールから以前発売された「サッポロビール園 サマーピルス」が、サッポロビール園の開園60th記念として2026年にも発売となりました。2021年にサッポロビール園開園55周年を記念して醸造・発売されて、2022年、2023年と3年連続で発売されていたんですが、その後は途切れていたと記憶しています。

いただいてみると、すっきり美味しいビールで、さすがサッポロビール園のビールだと感じました。ただ、3年前までの記憶が少し美化されているのか、若干キャラクターが弱くなった印象ではあります。もう少し苦味も甘みも強かった気がするんですけども。
と思って調べてみたら、2年目が一番好みで、3年目(2023年)は今年と印象が近かったようです。
去年までは、ビールらしい香り、苦味、そして旨みがどれもいいバランスで素晴らしかったんですが、今年のサマーピルスは苦味と旨みが減っている気がします。たしかに夏に飲むということで、香りが爽やかで軽やか、というのはいいと思うんですが、ここに旨みと苦味があるから好きだったんだけどなぁ、と。決して美味しくないわけではないんですが、去年までのサマーピルスと比べると、ちょっと違うかな、と思いました。

クリアでおいしいビールには間違いないんですが、記憶の中ではもっとおいしかった、みたいな?
ただ、背面のデザインを見て思うところがあったので…

大きなジョッキで飲み直してみました!

そしたら、これがおいしく変化しました。このビールはちびちび飲むのではなく、パワフルにゴクゴク飲むのがおいしいビールなんですね。記憶の中のビールには届きませんでしたが、グラスで飲むよりかはおいしく感じました。このビール、ジョッキで飲むのがオススメです。
ちなみに、今回は開園60周年記念として復活しましたが、来年以降の発売はあるのでしょうか?(あるといいなぁ…)
関連リンク
サッポロビール園サマーピルス(公式ページ)
「サッポロビール園」開園60周年を記念し「サッポロビール園サマーピルス」6月23日(火)数量限定発売(ニュースリリース)

