サッポロビール セブンプレミアム 岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から

サッポロビール セブンプレミアム 岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から ビール批評

どうも、麦酒男です。

セブン&アイホールディングス限定のはずが、なぜか沖縄のセブン-イレブンでは売られていないビールを仙台で買ってきました。「セブンプレミアム 岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から」です。こちら、岩手県岩手町の三浦さん親子の畑で作られたホップ「信州早生」を50%以上使用したビールで、醸造はサッポロビールです。

岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から

いただいてみると、ホップの特徴が前面に出てくる感じではなく、サッポロビールらしくバランスが取れていて美味しいビールでした。その中にホップの特徴的だけど穏やかな苦味を感じられます。夏よりも秋に、でもグラスよりはジョッキで飲みたい、そんな印象です。

岩手県岩手町 信州早生

ホップ「信州早生」については、公式に以下のような解説がありました。

「信州早生」はサッポロビールの前身である大日本麦酒株式会社時代に育種開発されたホップで、ビールの苦みやコクの深さに寄与します。

コクの深さ、というのがわかるようなわからないような… 単純な苦味とかそういうことではないのかもしれません。

味に派手な特徴のあるビールではありませんが、じっくりと美味しい、それでいてビールらしいビールになっていると思います。数量限定ということなので、そろそろ買えなくなったりするかもしれません。気になっている方はお早めにぜひ。

関連リンク
サッポロ セブンプレミアム 岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から(商品情報)
「セブンプレミアム 岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から」を限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました