世界主要国のビール消費量

どうも、麦酒男です。
昨日は仕事の打ち上げがあり、
浴びるようにシャンパン、ワイン、ビールを飲みました。
結果、酔い潰れて大変なことになりました。
夕方になった今でも二日酔いです。
でも、今夜もビールを飲みに行きます。

さて、キリンビールから2004年世界主要国の
ビール消費量が発表になりました。
2004年に世界で飲まれたビールは
東京ドーム121杯分だそうです。
意外と少ない気がしませんか?
ということで、リットルに直してみると
約150,392,000リットル、よくわかりません。
大びん換算で約2,375億本だそうです。
やっぱりすごいですね。

消費量を国別に見てみると…

1.中国
2.アメリカ
3.ドイツ
4.ブラジル
5.ロシア
6.日本
7.イギリス
8.メキシコ
9.スペイン
10.ポーランド

でした。ただ、中国は人口も多いので
一人当たりの消費量を見てみると…

1.チェコ(156リットル)
2.アイルランド(131リットル)
3.ドイツ(115リットル)
4.オーストラリア(109リットル)
5.オーストリア(108リットル)
6.イギリス(99リットル)
7.ベルギー(93リットル)
8.デンマーク(90リットル)
9.フィンランド(85リットル)
10.ルクセンブルグ(84リットル)

日本は32位で一人当たり51.3リットルでした。
一ヶ月に4.27リットル飲んでいると計算できますね。
500ml缶だと8本ちょっと、
350ml缶だと12本ちょっと、ですね。

僕は明らかにこの数字を上回っていますが、
みなさんはいかがですか?

ちなみに僕は一週間で8本くらい飲んじゃいます。
単純計算で一般的なチェコ人くらい
飲んでるんじゃないでしょうか。
「お酒は強いですか?」って聞かれたら
「一般的なドイツ人よりも飲みます」と言うと、
すごく強そうですよね。でも、二日酔いです。

今日は渋谷のジャーマンファームグリルにお邪魔します。

▼キリン食生活文化研究所
http://www.kirin.co.jp/csv/food-life/

▼ジャーマンファームグリル渋谷
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13009375/

▼ジャーマンファームグリル渋谷 レポ
http://draftbeer.jp/archives/865

タイトルとURLをコピーしました