麦酒雑記

2011年、人気だった記事ベスト10

どうも、麦酒男です。

2011年も残すところあとわずか…
ということで、2011年に人気だった記事トップ10
振り返ってみたいと思います。

2011年メガネ

まずは第10位から第8位まで!

10位 日本のビールは、ほとんどが生ビールですから!
9位 わずか130円で二日酔いを防ぐ方法
8位 ビールの価格を徹底比較! どのサイズがお得?

ビールのノウハウ、知識ものですね。
ブログの右側にオススメの記事として常に掲載しているので、
その効果もかなり受けているのではないかと思います。
ちなみにどれも2008~2009年の記事だったりするので、
息の長いコンテンツとなってくれましたね。ブログの醍醐味!
 

7位 1本だけでなく2本買ってしまうであろう缶のデザイン

ツイート数198、いいね!数 101 という、生ビールブログにしては
かなりのクチコミを生み出してくれた記事になりました。

面白いデザインの缶
 

6位 アメブロとGoogleのアクセス解析の恐るべき差について

アメブロをdisるとアクセスが伸びる、というわけではなく、
ネタフルさんにご紹介いただいた効果が大きかったのではないかと。
2010年の記事&出来事なのですが、2011年もアメブロに関して、
思うところがある人は多かったということでしょうか。
 

5位 世界のビールを飲みたければ渋谷にいらっしゃい!

渋谷ビールマップの記事です。渋谷のビアバー、本当に増えましたね。
2011年にオープンしたお店も4~5店舗あるんじゃないでしょうか。
まだまだ渋谷が熱そうですね!


より大きな地図で 渋谷ビールマップ を表示
 

4位 ビールの価格比較! いくらで買うのがお得?

第8位に入った2008年の記事の2010年改訂版になります。
2年ごとに更新と考えると2012年も改訂版を検討してみようかな。
価格の比較は人気コンテンツになりますね~。
カクヤスよりもスーパーの方が安い、ってのがポイントでした。
 

3位 二日酔いを防止する7つの対策 + やってはいけないこと

こちらもノウハウもの、そして2010年改訂版ですね。
夏のビールシーズンと忘年会シーズンにアクセスが伸びているようです。
Facebookでも多くの方にシェアしてもらえたようで、
280人の方にいいね!をしていただきました。Facebookもいいね!
あ、生ビールブログのFacebookページもよろしくお願いしますね。
 

2位 家でもビールをおいしく飲む8つの教え(2011年版)

こちらは2008年の記事をアレンジしたものでしたが、
Yahoo!映像トピックスからのリンクがあり、この順位まで躍進しました。
映像トピックスとはいえ、Yahoo!砲の片鱗を見た気がしました。

ビールのグラス
 

1位 ヘパリーゼを飲むタイミングについて

第1位はヘパリーゼですよ。ほんと、お世話になってまっす!!
競合がいない、ということもあるのだと思いますが、
「ヘパリーゼ」で検索すると、1ページ目に
リストアップされるんですよね、生ビールブログ。
なので、ツイート数もいいね!数もそんなに多くはないんですが、
検索からの誘引で2011年のナンバーワン記事になりました。

3位がFacebook、2位がYahoo!トピックス、そして1位が検索から、
という、なかなか顔の広いブログになった気がする2011年でした。

特に1位になった記事が、TwitterでもFacebookでもない、
ブログらしいアクセスの集め方ができたのは良かったです。

2012年もいくつかのアクセスを集める記事が書けるように、
そしてアクセスを集めない記事も粛々と、
ブログを続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


【期間限定特価】新ヘパリーゼ プラス 300錠 2,780円




  1. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  4. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  5. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
PAGE TOP
Translate »