麦酒雑記

生ビールブログ、2011年の振り返り、そして2012年へ…

どうも、麦酒男です。

生ビールブログ、2011年最後の更新となりました。
この記事も含めて、2011年に更新した記事は277本…
僕自身も、生ビールブログとしても転機となった1年でした。

生ビールブログとして大きかったのが、
4月に発売となった「美人×麦酒」です。

スワンレイク美人×麦酒セット

ブログがこういった形で商品化されたのって初めてではないでしょうか?
もちろん、ビールのブログから商品化、という点でもそうですよね。
スワンレイクビールの皆さんや新潟の仲間たちとの出会い、
とても素晴らしい縁に恵まれました。ありがとうございました!

縁といえば、春に出会った青年が生ビールブログに加わった年でもありました。
現在、毎週日曜日に「地ビール業界就職日記」を担当してくれているやらくんは、
元々、生ビールブログにメールをくれたことで知り合いました。

段々緊張もほぐれてきましたよ~。

2012年は、もうひとりくらい生ビールブログの執筆者を増やそうかな、と考えています。
ビールに関係した何かの連載… どんなコンテンツがいいですかね…
他のブログやサイトとのコラボレーションもしつつ、
まだ見ぬいろいろな人と出会う機会を作って行けたら、と思っています。

まだ見ぬ人と出会う機会、といえば WordCamp Tokyo2011
パネラーとして参加させていただいたり、Googleプレイスのキャンペーンで
インタビューをしていただいたりもしましたね。

新しい人との出会い、未知なる場所への冒険は、
ブログを続けるモチベーションになりますし、
来年もそんなチャンスがあれば、貪欲に攻めていきたいと思います。

出会いの場といえば、ビールミーティング
これまで春と秋に行ってきたビールミーティングですが、
今年は春、秋に加え、夏も(ノリで)ビールミーティングを開催しました。
浴衣で参加してくれる人も多く、夏らしい、楽しい会になりました。

夏のビールミーティング2011

2012年もビールミーティング、そしてそれ以外のイベントも計画しています。
年明け早々には2月に開催するイベントのお知らせができるかも、なので
どうぞお楽しみに!

ということで、大きな怪我もなく、病気もせずに2012年を迎えられる事に感謝しつつ、
来年もたくさんのビールと笑顔に出会えるよう祈りながら、
今年最後の記事を〆させていただきます。

皆様、ありがとうございました。良いお年を! 乾杯!!




  1. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  4. 勝手にビールアワード2017-2018

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2017-2018
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »