どうも、麦酒男です。


先週の日曜日(11月27日)、WordCampTokyo2011というイベントに
パネルディスカッションのパネラーとして参加してきました。


WordCampTokyo は WordPress というブログツールのユーザーを
中心に集まるイベントで、この生ビールブログも WordPress を
使って作られていることからお声がけをいただきました。
そして、多くの方の前で「ブロガーが語るブログ運営のコツ」というテーマでの
パネルディスカッションに参加させていただきました。


WordCampTokyo2011


3人のブロガーが参加して、いくつかのテーマに沿ってお話をしたのですが、
45分という短時間だったことや、マイクを回しながらだったので、
なかなかしっかりとお話ができなかった部分もありました。
ということで、当日お話したことも含め、まとめてみたいと思います。



・ブログをはじめたきっかけ
僕の行動原理ともいえるものは「モテたい」という感情で、ブログもそこから始まっています。
ワインのソムリエ、コーヒーのバリスタという職業が一時期話題になったように、
広く一般大衆が飲んでいるんだけど、モノサシが無かったもの、
それがまたいつか流行るのでは? それって次はビールなんじゃないか、と思って、
ビールを深く知ろうと思いました。
ただ、飲んで、知っているだけでは、モテないかもと思い、
なんらかの証拠を残していかねば、ということでブログを始めました。


・ブログ運営で何が変わったか
今回の WordCamp も含む、いろいろなイベントに出かけるようになったり、
いろいろな人にお会いする機会ができたり、
とにかく出会いとコミュニケーションが増えました。
あとは、ブログを言い訳にいろいろと行動できるようにもなりました。
たとえば、「美人×麦酒」は、美人とサシ飲みしたい、という想いから、
ブログのコンテンツにすれば声をかけやすいな、と思い始めたものです。


・WordPressの良いところ
生ビールブログは元々、アメブロで始めました。ただ、アメブロはできないことが多く、
サーバの不具合、メンテナンスで更新できないことも多々ありました。
その割りに広告はたくさんで見づらかったです。もちろん、アメブロだけの
コミュニティや初心者に使いやすい機能も多かったのですが、
初心者でなくなると、アメブロである必要性がなくなったんですね。
で、WordPress に移行したのですが、WordPress は本当に自由で楽しいです。
自由すぎて困る人もいるかもしれませんが、こんな世界観、こんなデザインでやりたい、
こういう機能を目立たせたい、みたいな主張がある人にはとてもいいツールだと思います。
最初は単純に、画像を一気にアップロードできる、ってところが
すごい便利だと思いましたし、今も気に入っています。


・ブログ運営で困ったこと、悩んだこと
自分の WordPress をより良くしようとすると技術的な知識がないと難しくなってきます。
HTMLだったり、CSSだったり、PHPだったり… その部分で自分だけで解決するには
時間がかかるだろうなぁ、ということがあり、困りました。
今は、@wokamoto さんに助けてもらいつつ、自分の好きな形で運営しています。


・有名になるには?
自分の周りのことを考えても、ブロガーの中で有名なブロガーはいますが、
市井の中で有名なブロガーって意外といないと思うんですよね。
AKBの48番目の人(が誰かは知りませんが…)の方が有名と言えるんじゃないかと。
なので、基本的には「有名っぽい」ってことなんだと思います。
で、「有名っぽく」なるには、まず自分のキャラクターやストーリーを作り、
それを醸成して、取り上げてくれる人を増やすことだと思います。
ブログとして取り上げてもらうためには、希少性と継続性が、
ブログの記事を取り上げてもらうためには、時事性とスピードが肝心だと思います。


・ブログ運営の魅力について
いろいろな人とコミュニケーションがとれる、ということにも関係しますが、
ブログを持っていると、一部分であっても自分を知ってもらえるのが魅力です。
初めて会う人でも、自分のことを知っている人がいたり、
初対面の人が次回に会う時までにブログを見てくれて、
そこからTwitterなどを通じて、コミュニケーションをとることもあります。
簡単に言うと、後からでも見られる自分の名刺があるような感じでしょうか。
オンラインの名刺だったり、アイデンティティという面では、
これから Facebook も広まっていくと思いますが、単なる肩書きや歴史だけでなく、
文章や主張が見えるのがブログなので、
より知ってもらえる、そして相手も知ることができるのではないかと思います。


▼当日の様子はこちらで動画でも見られます。

45分のトークが終わった後は、参加者のみんなが集まっての懇親会にも
参加させていただきました。会場には数百人の方がいらしたのではないかと思います。


WordCampTokyo2011 懇親会


もちろんビールもありましたよ! サントリーさんもスポンサーということで…


サントリー ザ・プレミアムモルツ


ザ・プレミアムモルツです!


そして、ここで麦酒男・タカバシは新キャラクターのダキバシへと変身します。
ツイ飲みや秋のビールミーティングでも抱きましたが、今回も抱かせていただきました!


プリンセスホールド!


とにかくみんないい笑顔! (僕も含む)


@wokamoto さんも抱きました!


@wokamoto さんを抱くダキバシ


金麦も一緒に抱きました!


金麦もあるよ!


と、お姫様抱っこに夢中になっていると、なにやら向こうにカメラが殺到しています。
みんなは何を撮っているのでしょうか…


カメラが殺到


なんと、WordCampTokyoのケーキでした! WordPress のケーキは恒例のようです。


WordCampTokyoケーキ


ケーキはどんどんカットされて、どんどん無くなっていきました。


ケーキ入刀


甘いものでパワーを補給して僕はさらに抱きまくります…


チャイナドレスも…


チャイナドレス抱っこ


マイティさんも…


マイティ抱っこ


照れまくりの娘も…


お姫様抱っこ


この日でダキバシの記録は134人になりました。
皆様、どこかでお会いした際にはぜひ抱かれてみてください。


WordCampTokyo2011 懇親会


ということで、WordPress でブログを更新しているからこそ、
出会うことができたいろいろな縁に感謝する夜となりました。
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!


それにしても、WordPress に関わる人がこんなにも多いなんて…
これからブログを始ようかな、という人はもちろん、
楽しみながらブログを続けていきたい人は、WordPress がオススメですよ!



【送料無料】美人×麦酒 3つの味が楽しめる3本セット 1,995 円