アメブロとGoogleのアクセス解析の恐るべき差について

カテゴリー麦酒雑記
updated on 2010-08-21 by タカバシ ショウヘイ

どうも、麦酒男です。

去年(アメブロ)と今年(WP)のアクセス数を比較する記事を書いたところ、
ネタフルのコグレさんから以下のような質問があったので調べてみました。

アメブロのアクセス解析とGoogle Analyticsはどのくらい差があったのですかね

まだ、旧ブログにもGoogleのアクセス解析ツールが仕込んであったので、
その結果と、アメブロのアクセス解析の結果を比較してみましょう。

まずはGoogleの解析から。

Google 解析

1週間で 1,373 PV、1日平均にして200PVくらいでしょうか。
引っ越してしまったブログなので、そんなものかな、と思います。
ちなみにユニークユーザー数は 977 ユーザーとなっていました。

さて、アメブロの解析ですが、こちらは1週間で…

アメブロ解析

1週間で 9,679 PV … PCだけで約10,000PVだって!?

Google 1,373 PV
アメブロ 9,679 PV

苦労無く 9,679 PV もいただいているんですか、旧ブログは!
ユニークユーザー数もPCだけで 5,794人って…
Googleとアメブロの解析では、約7倍の差がありました。吃驚!

そして訪問者属性を見てなんとなく謎が解けるような…

アメブロ解析 ユーザー属性

ユーザーの属性は…
ウインドウズユーザー20%、Macユーザー2%、iPhoneユーザー1%…
75%は不明…
ちなみにGoogleの解析では、
ウインドウズユーザーが87%、Macユーザーが11%となっており、
こちらは納得のできる内容でした。

アメブロの解析には、アメーバサービス内のbotやそれ以外のRSSリーダー等など、
PVとしてカウントすべきではないものまで入っているようです。

アメブロユーザー同士の読者登録という仕組みがあるのですが、
たとえば、1,000ユーザーに読者登録されている場合には、
毎日確実に1,000PV、UU はカウントされる仕組みなのだろうと思います。
さらにペタやプロフィールページのアクセスも入れると、
こういう数字になるのではないでしょうか。

これでアメブロと他のアクセス解析の差の謎が解けたような気がします。
 


アメブロアメーバブログ基本&便利技 945 円

 
PAGE TOP
Translate »