麦酒雑記

ジンジャーシロップで本物の(?)ジンジャーエールを楽しもう!

どうも、麦酒男です。

生姜ブームということで、ジンジャーシロップを作ったのですが、
それをビールに足して飲むとなかなかおいしかったので、紹介します。

まずジンジャーシロップはとても簡単に自作できます。

生ビールブログ -とりあえず生!--生姜

生姜の皮をむいて輪切りにしたら、3回煮出します。
で、4度目は生姜が浸るくらいの水で煮詰めるのですが、
生姜100に対して砂糖100を入れて時々かき混ぜながら、ゆっくり煮詰めます。
この時にレモン果汁やシナモンを少々入れると味わいが深くなります。
ドロドロな感じになって来たら火を止めて熱を取れば完成です。
(3回目までの煮出したお湯はお風呂に入れると生姜湯になっていいかも)

もっと真剣にちゃんとした生姜シロップを作りたい方はこちら。
イトイ式しょうがシロップの作り方

そのシロップをなにと組み合わせるか…。
ものがものだけに、ダイエット系や糖質オフ系をいろいろと試したのですが、
一番しっくりときておいしかったのがホップの真実でした。

生ビールブログ -とりあえず生!--ジンジャーエール?

新ジャンルはだいたい味が薄めなのでジンジャーシロップに負けてしまいますが、
ホップの真実は香りや苦味がほどよくマッチしました。

この冬、しっかりお風呂で暖まってからの一杯にオススメです。




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
PAGE TOP
Translate »