ジンジャーシロップで本物の(?)ジンジャーエールを楽しもう!

麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

生姜ブームということで、ジンジャーシロップを作ったのですが、
それをビールに足して飲むとなかなかおいしかったので、紹介します。

まずジンジャーシロップはとても簡単に自作できます。

生ビールブログ -とりあえず生!--生姜

生姜の皮をむいて輪切りにしたら、3回煮出します。
で、4度目は生姜が浸るくらいの水で煮詰めるのですが、
生姜100に対して砂糖100を入れて時々かき混ぜながら、ゆっくり煮詰めます。
この時にレモン果汁やシナモンを少々入れると味わいが深くなります。
ドロドロな感じになって来たら火を止めて熱を取れば完成です。
(3回目までの煮出したお湯はお風呂に入れると生姜湯になっていいかも)

もっと真剣にちゃんとした生姜シロップを作りたい方はこちら。
イトイ式しょうがシロップの作り方

そのシロップをなにと組み合わせるか…。
ものがものだけに、ダイエット系や糖質オフ系をいろいろと試したのですが、
一番しっくりときておいしかったのがホップの真実でした。

生ビールブログ -とりあえず生!--ジンジャーエール?

新ジャンルはだいたい味が薄めなのでジンジャーシロップに負けてしまいますが、
ホップの真実は香りや苦味がほどよくマッチしました。

この冬、しっかりお風呂で暖まってからの一杯にオススメです。

タイトルとURLをコピーしました