去年(アメブロ)と今年(WP)のアクセス数を比較してみた。

7月のアクセスデータ 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

夏になるとアクセスが上がるまさしく“水もの”な生ビールブログですが、
今年の夏からアメブロから抜け出し、 WordPressを使って
独自のドメインで更新を続けています。

想定していた通り、アメブロユーザーの方々とのコミュニケーションは
薄れてしまいましたが、それでもアクセスは順調に伸びています。

以下は去年と今年、いずれも7月のデータです。去年はアメブロ、今年はWordPress、
いずれも Google Analytics で解析をした結果になっています。

7月のアクセスデータ

気づいたことを箇条書きにしてみます。

ユニークユーザー数、ページビュー数ともにアップしている。
 ページビュー数が30%アップしているが「続きを読む」でページを分けたこと
 要因として考えられる。これは直帰率にもいえる。

・検索エンジンからの流入が下がっている。ドメインやサイトがまだ
 浸透しきってないということと、前のブログからの誘引が多いことが原因として考えられる。

・検索エンジンからのセッション数は、前サイトが約12,000、現サイトが8,000。
 検索エンジンからは、まだアメブロの旧ブログがリストアップされることが多い
 どのタイミングで旧ブログを閉めるのかが悩みどころ。

・7月にもっとも多く人を集めた検索ワード、以前は「ビアガーデン」と
 シーズンのものだったが、現在は「生ビール」とテーマを指すワードになっており、
 旧ブログが新ブログの競合になってしまっている。
 もちろん、その後でこちらに流れては来るんだけども。

平均滞在時間が延びている。おそらく、アメブロのユーザーが少なくなり、
 純粋に記事を読みたいユーザーがサイトに来ているためと推察する。
 ※アメブロの場合はペタやランキング等、記事の内容と関係のないアクセスが多いため。

アクセス解析には出てこない結果でいえば、コメントは確実に減りました。ワタシ、サビシイ…。
まあ、その分、ツイッターでのコミュニケーションが生まれて、RTからいろいろな方に
見てもらったりもしているので、一長一短ではあるのですが…。

とはいえ、いろんな皆さんに支えられて、ユーザー数、ページビュー数ともに
去年よりも伸びていることがわかりました。どういった要因でそうなっているのかも、
分かりやすい結果だったので、これからもがんばっていこうと思います。

アメブロをやめちゃったりもしたけれど、わたし元気です。


 【ドラゴンボール改】界王拳! 孫悟空フィギュア 3,980 円

タイトルとURLをコピーしました