どうも、麦酒男です。
ビールの成分に放射線防護効果があるかも、という記事が話題になっています。
(参考:GIZMODE「ビールで放射線をブロックできるかもしれないんですって」)
ビールに溶けこんでいる成分にも放射線防護効果があることをつきとめ、
放射線被ばくの前にビールを飲むと、放射線による障害から防護されることを示した。
(独立行政法人 放射線医学総合研究所)
放射線医学総合研究所がヒトの血液細胞とマウス実験で実証したものらしいのですが、
ビールの効果がエタノール単独の効果よりも高いこと、ノンアルコールのビールでは
放射線の防護効果が認められないことが示されており、ビール中のアルコールは
ビール成分の吸収に一役買っていることが示唆された、とのこと。
ですが、被ばく後に防護効果があるのかは、いぜん未解明のままであり、
さらにビール成分が放射線防護効果を持つメカニズムの解明を進めてゆく。 とも。
実際にどういう効果があるのか、どういう形で有効なのか、解明はこれからでしょうが、
ビール好きにとっては悪くないニュースですね。
適度な飲酒はリラックスにつながりますし、ビールの原材料のであるホップには
利尿作用があり、老廃物を体外に排出するのに役立ちます。
また、サッポロビールの発表によると
ホップ抽出物に含まれる「ホップフラボノール」に
花粉症症状の軽減機能があるとも云われています。
飲みすぎて正常な判断ができなくなったり、意識を失ってしまってはいけませんが、
晩ごはんの時にでも、ちょこっといただくビールは百薬の長になってくれそうです。