どうも、麦酒男です。
那覇・崇元寺の近くにある居酒屋「炉ばた まさら」に行ってきました。始まりは夕刻、マジックアワーにスタートです。
他のメンバーよりの早めに着いたので、先にビールをいただきます。樽生ビールはキリンラガー、お通しは系列店のゴンのいなりやバイ貝でした。
いなりは、ジュワッとした薄揚げが美味しくて、ビールとの相性も良かったです。これを食べたら悪酔い無し!
メンバーが揃ったところで、本格的にスタートです。炉ばたメニューもいろいろありますが、それ以外にも魅力的なメニューがたくさんありました。まずは里芋の唐揚げ(580円)です。
ほっこり里芋なんですが、味付けがしっかりとしていて美味しかったです。ビールとの相性は抜群です。
続いてもビールとの相性を考えて、ラム肉のヨーグルトスパイス漬け(1,300円)をいただきました。
レアなお肉の色と脂… 見た目的にかなりそそりますが、食べても期待を裏切らない美味しさでした。ヨーグルト&スパイスなので、カレー的な雰囲気にも感じられました。
続いてもお肉、骨付き若鶏のぬか焼き(1,200円)です。後半は日本酒をいただこうと思っていたので、徐々にビールから日本酒にシフトできそうなものを…
鶏肉のプリッとした食感がありつつ、噛むと滲み出るような旨みがいいですね。
お次はお刺身の盛り合わせをいただきつつ…
カープのおちょこで日本酒をいただきます。こうなると、お酒もつまみもどんどんススミます。
鯵と島らっきょうのなめろう(1,200円)。
鮮魚と長芋のわさび和え(1,100円)。
このふたつは海苔に包んでいただきます。パリッとした海苔と中の魚介のねっとりとした食感のギャップもいいんですよね。
「炉ばた まさら」にはいろいろなカップ酒もあったので、そちらもいただいてみることに。
カップ酒を飲みつつ、チビチビつまみたいということで、すじこ西京漬け(1,000円)です。
カップ酒って出てきた時の驚きもあるというか、パッケージデザインもいろいろで面白いですよね。そして、以前に比べて味わいもいろいろなものが楽しめるようになったなぁ、と思いました。
ということで、ビールも日本酒も、素敵なおつまみと楽しむことができる「炉ばた まさら」でした。気心の知れた仲間としっぽり飲むのにオススメです。
関連リンク
炉ばた まさら(食べログ)