サッポロビール ヱビス オランジェ

CREATIVE BREW 第2弾 ヱビス オランジェ ビール批評

どうも、麦酒男です。

ヱビスの新商品・ヱビス オランジェをいただきました。こちら、「つくろう、驚きを、何度でも。」を合言葉に、新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ライン・CREATIVE BREW の第二弾商品です。麦芽100%を貫いてきたヱビスで、初めて副原料の「オレンジピール」を使用したビールなのだとか。

サッポロビール ヱビス オランジェ

いただいてみると、華やかなオレンジというよりは、浸潤した感じのどっしりとしたオレンジの香りを感じます。軟派ではなく硬派なのがサッポロビールっぽいと思いました。

ただ、個人的にはオランジェという名前から想起する味とは少しズレているというか、もっとオレンジっぽい香りや、なんなら味わいを感じてもいいかなと思いました。これはあくまでも食を引き立てるエッセンスとしてのオレンジなんですよね。

クリエイティブ ブリュー

僕の(家での)飲み方はペアリングというよりは、ビールを単体で楽しむ飲み方なので、そこにハマらなかった、というのもあるかもしれません。スパイシーさの中に柑橘を感じるような中華料理やシチューのような食事とは、面白いペアリングができそうですが、それを見つけるのも大変なんじゃないかと思ったり… F1の車のような、かなりセンシティブなビール、というのが感想でした。

関連リンク
CREATIVE BREW ヱビス オランジェ(公式ページ)
サッポロビール ヱビス オランジェ(商品情報)

タイトルとURLをコピーしました