どうも、麦酒男です。
那覇・国際通りから1本入った道を歩いてて、雰囲気がいいお店を見つけたので入ってみました。
こちらは「酒屋わか松。」というお店で、久茂地にある「きち屋」の姉妹店なんだそうです。お店は角打ちのできる酒屋ということで、13時からオープンしていますが…
15時からは飲食部門もスタートするということで、居酒屋的に利用することも可能です。
ちょっと喉が乾いていたので、まずビールからいただきます。湘南ビールがいくつかあったので、サマーオレンジエールからいただきました。
オレンジの香りが爽やかで、グイグイ飲めちゃいます。ということで、3口ほどで飲み干したら、メニューをじっくり吟味するために赤星をいただきました。
この日のメニューはこんな感じです。どれも魅力的! そしてリーズナブル! ビールに合うアテ、酒に合う肴が揃っています。これ、角打ちってレベルじゃね〜ぞ!
まずはビールとも相性が良さそうなアテからいただきます。うなぎ白焼き(750円)です。
カリッと香ばしく焼かれたうなぎの美味しいこと!
続いては、鶏せせりポン酢(450円)です。山のような香味野菜の下には…
せせりがたっぷりとありました。やわらかく、程よい脂のせせりがうまい!
ビールを飲み干したら、日本酒に移ります。スッキリとしたお酒をリクエストしたところ、純米吟醸 游を出していただきました。
これがまさに求めていた味で驚きました。しっかりとした旨みが感じられるけど、クリアでキレもいい!
これは海の幸と合わせたい! ということで、鰊きりこみ(400円)をいただきました。
酒の旨みと肴の旨み… 最高です!
続いては、沖縄でまさかの生ホヤ、生ホヤ酢の物(450円)です。
これに合わせていただいたのは、東鶴 WHITE という白麹を使って発酵させたお酒です。これは酸味が美味しくて…
酢の物の酸味とは違う、旨みの入り込んだ酸味の美味しいこと!
さらに「何か変わったお酒でオススメありますか?」とオーダーしたところ、出てきたのがこちら、残草蓬莱の貴醸酒です。貴醸酒は、仕込み水の一部に清酒を使っているんだそうです。
で、味わいが濃くなるのかと思いきや、意外とスッキリ、そしてフルーティーで、これもかなり美味しかったです。
ということで、この残草蓬莱(貴醸酒)R4BYの四合瓶を購入して帰路につきました。
いろいろな美味しいお酒が揃っているのも、肴が美味しいのも素晴らしいんですが、飲んだ日本酒を購入して帰れるってのはありがたいなと思いました。特に沖縄なので、日本酒がしっかりと管理&販売されているってのもありがたいですよね〜。
これからは日本酒が飲みたくなったら「酒屋わか松。」だな〜。