どうも、麦酒男です。
沖縄県南風原町兼城にある焼鳥と親子丼の店「やきしん」に行ってきました。1年半前にランチでお伺いして以来、今回は夜に訪問しました。というか、以前と営業形態が変わり、2020年11月現在は17時から予約コースのみの営業となっています。
こちらの階段を上がると、2階にお店の入り口があります。
落ち着いた空間、だけじゃないやきしん
店内は落ち着いた空間…
と、思いきや、よく見るとミラーボールがありました。なぜ?
大将にお話を聞くと内装をデザインしたデザイナーさんの趣味(意訳)だとか… ちなみに、沖縄で常陸野ネストビールが飲めるラーメン屋さん「かでかる」も同じデザイナーさんによる内装で、ミラーボールもついているそうです。気づかなかった…
串7本と〆の親子丼のコースがスタート
お店での提供はコースになります。串焼き7本とお漬物、〆の親子丼、スープがコースになっています。飲み物は別途オーダーします。ビールは3種類。
コースが進むごとに、ビール→日本酒→サワー、と進めるお客さんが多い、ということでドリンクメニューもそんな順序になっていました。ちなみに、他にもこんなドリンクがあります。
ということで、ヱビスビールでスタートです。
お漬物が最初に出てきたので、キュウリをつまみながらウォーミングアップです。大将は秋田の出身ということで、大きめのいぶりがっこが美味しかった〜。
さて、ここから串焼きです。まずは手羽先。手羽先というと、骨を取りつつ食べるのが面倒ですが、やきしんの手羽先は「ぼんれす手羽」。骨が取られていて、ただかぶりつくのみでした。
焼き目のついた香ばしい皮、ぷるんとした食感がいいですね。骨が取られているだけで、こんなにも食べやすく、美味しさに集中できるんですね。
続いては肝焼きです。
串の最初にハツ、以降はレバーになっています。これがねぇ、ただのタレではなくて、なんだかわからなかったんですが、お肉の美味しさを引き出すタレで美味しかったんですよねぇ。レバーも焼き方が絶妙で、パサパサなところは一切無し! まろやかな美味しさを味わえました。
続いては、わさびが塗られたもも肉です。わさびが苦手な場合は、わさびは外してもらえるそうです。
ももの脂がしっかりしていることもあり、わさびがいいアクセントになっています。肉の弾力もありますし、脂も美味しいし、今回の7本の中で一番気に入りました。
続いては椎茸です。
こちらも焼き加減とタレがいいんでしょうねぇ。パサつくところは無く、ジューシー&とぅるんといただけちゃうパーフェクトな椎茸でした。
さて、二杯目のお酒は日本酒か焼酎がオススメ、とのこと。秋田の「きたあきた」、もしくは奄美の黒糖焼酎「べにさんご」がリストアップされています。新しくボトルを開けるところだったので、一緒に行ったお子サマーが食いついていますけども…
子ども連れ、ファミリーでもOKなやきしん
オシャレで落ち着いた店内ですが、ミラーボールがあることからもわかるように(?)、お子様連れでもOKとのことでした。店内奥には座敷席もあり、ファミリーの場合はそちらの案内も可能だとか。
さて、続いての串は鴨です。
鴨肉に対するイメージって、人によって結構差があるんじゃないかと思いっています。安い冷製鴨肉みたいなメニューもありますし、フレンチの鴨のローストもありますし… どんな鴨を食べてきたかでイメージが変わるかな、と。やきしんの鴨は、串に刺して焼いている時に、脂がほどよく落ちていつつも、お肉が柔らかく食べやすかったです。ここの鴨を食べたら、イメージも良くなるはずです。
6本目の串は、みたらし団子… ではなく、みたらし玉子です。
味玉の串焼きなんですが、見た目はまさにみたらし団子っぽいテリが出ています。ただし、中はとろ〜りと美味しい黄身が… これ、黄身が流れちゃってもったいない!って思ったんですが…
7本目がつくねだったので、流れ出た黄身も最後まで楽しむことが可能です。
つくねはタレ&山椒の香りが美味しく、さらにふんわりとしたお肉の中にはシソが練り込まれています。結構重そうなつくねだな、と思っていたんですが、食べてみると意外と軽かったのが印象的でした。
生レモンサワーを挟んで…
〆の親子丼を待ちます。ここまで7本の串をいただきました。コースが始まる前は「7本じゃ足りないよな〜」なんて思ってたんですが、2人分の食べ終わった串を見ると「しっかり食べたなぁ」なんて感想に変わるので不思議なものです。もちろん、ひとつのメニューで串が2本刺さってたのもありますが、それでもね〜。
とろっとろ! 玉子3つ使った魅惑の親子丼
〆は親子丼です。ご飯はお寿司2貫分、玉子は3つ使っているんだとか。玉子の説得力ってすごいなぁ。
お肉は手羽先をカットしたものになっています。食感のあるお肉とぶるんとした皮が両方味わえます。
とっても豪華なTKGといった雰囲気の、最後はズルズル啜っちゃう〆でした。活力!
最後は、鳥スープで〆の〆です。器に描かれているのは玉子、ではなくツバキですね。
派手さは無いけど、じんわりと落ち着く、〆の〆にピッタリのスープでした。
今ならGotoEatキャンペーンがオススメ!
ということで、7本の串焼きコースを楽しんだ「やきしん」でした。コロナ禍の今、やきしんでもGotoEatキャンペーンに参加しているとのことで、トレタからの予約で1,000円分のポイントを受け取ることができます。ということは、実質2,700円でコースをいただけるということで、かなりオトクに感じられるのではないでしょうか。ぜひやきしんに行く際にはトレタからの予約を試してみてください。
デートや落ち着いた会食はもちろん、子連れ&ファミリーでも美味しい焼き鳥が楽しめるお店「やきしん」、オススメです。