サッポロビール HOPPIN’ GARAGE ボードゲームビール

サッポロビール HOPPIN' GARAGE ボードゲームビール ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールが2年前から展開しているHOPPIN’ GARAGEのビール第8弾「ボードゲームビール」をいただきました。こちらはボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」オーナーの白坂翔さんの企画によるもので、「ボードゲームがより盛り上がるビール」をテーマに掲げたビールです。

HOPPIN' GARAGE ボードゲームビール

いただいてみると、柑橘系のフルーティーな香りが美味しいビールです。スタイルはホワイトIPAということですが、IPAというにはやや穏やかな印象です。アルコール度数が5%と高くないのも、そういう印象につながっているのかもしれません。ボードゲームを楽しむ、ということをメインで考えると、思考を乱されず、酔い過ぎもしない、これくらいの穏やかな方がマッチしている気がするので、ここは設計どおりなのかな、と思います。

アメリカンなホワイトIPAを期待して飲むと、穏やか過ぎちゃうかもしれませんが、1缶400円弱という価格も考えて、とてもいい着地点だと思いました。

HAVE FUN WITH BEER!

パッケージには、HAVE FUN WITH BEER!とデザインされています。「HOPPIN’GARAGE」はサッポロビールが「多様化」と「タッチポイント強化」のために進めているプロジェクトで、いろいろな場所でビールがさらなる楽しさに貢献する、というのがいいですよね。「HOPPIN’GARAGE」ではまだまだアイデアを募集しているそうなので、「ビールがあったら○○が楽しい、○○があるからビールが美味しい」ということを思いつく方がいらっしゃったら、応募してみてはいかがでしょうか?

関連リンク
HOPPIN’ GARAGE ボードゲームビール(商品情報)
ボードゲームビール(HOPPIN’ GARAGE公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました