どうも、麦酒男です。
那覇・松尾にある台湾弁当のお店からランチに出前をしたことがあるんですが、そのお店で飲むこともできる、ということで行ってきました。ランチのお弁当は「李さんの台湾名物屋台」というお店でしたが…
飲めるお店は「台湾爆噴小籠包 臺瓏 (タイロン)」というのだそうです。
元々は臺瓏で、間借り的に「李さんの台湾名物屋台」があるようです。さて、臺瓏ですが、小籠包や餃子を始めとする台湾料理がいろいろと楽しめるお店ですが、なんと30分一本勝負の飲み放題プランがあります。
オリオンドラフトも含む飲み放題が30分で1,000円で、しかもおつまみもついてきます。つまり、30分限定ですが、まさしく千円でベロベロになれるお店なのです。
ちなみに30分なんて忙しない、って方には2時間の飲み放題プランもありました。ゆっくりと飲みたい場合にはこちらの方がいいかもしれませんね。
ちなみに、ビール1杯で400円弱なので、30分で3杯以上飲むのであれば飲み放題がオトクです。ということで、ビールで30分一本勝負のスタートです!
で、ビールを一口飲んでみて驚いたんですが、このビールが美味しいし、泡の戻りもすごいんです。グイグイっと二口飲んだんですが、その後、ジョッキの中の泡が増えている… つまり変にガスを抜くこと無く(もしくは抜けることなく)、うまくビールがジョッキに収まっているんですね。
聞きはしませんでしたが、このビールを注いだ方、かなりの腕の持ち主な気がします。そんなビールが飲み放題なわけです。
こちらはセットのおつまみです。魯肉、ピリ辛きゅうり、バンバンジーです。
ピリ辛きゅうりを食べたところで1杯目のビールが終了。残り26分です。
他のおつまみも食べてみたいなぁ、ということで台湾トンカツ(255円)もいただきました。
こちらは薄めの豚肉がサクサクの衣に包まれていました。沖縄のトンカツにも少し近いでしょうか。
魯肉をのせて食べると、五香粉の香りが加わってさらに美味しくなりました。
続いては、焼き小籠包(355円)です。
セイロに入って出てきますが、蒸しているわけではなく、焼いた小籠包をセイロに入れて提供しているとのことでした。
皮は厚めで、その分、外からは中の温度がわかりづらく、しかもしっかりと噛まないといけないでかぶりつくんですが、中からはめっちゃ熱いスープが飛び出すので要注意です。
ビールを5杯いただいた頃、タイムアップとなりました。美味しく注がれたビールだったので、思ったよりもたくさん飲むことができました。
お店の方も、残り一口くらいになったタイミングで「次はどうしますか?」と声をかけてくれるので楽しく飲むことができました。
一人でガンガン飲むお客さんが珍しかったのか、杏仁豆腐をサービスしてくれる、ということでありがたくいただきました。なんとタピオカ入り!
お店の方も素敵だったし、お料理も美味しかったし、何よりもビールが美味しいのに驚きました。短時間でも長時間でも、ひとりでも大人数でも臺瓏(タイロン)、オススメですよ!
関連リンク
台湾爆噴小籠包 臺瓏(食べログ)