那覇・久茂地「琉球餃子 マニア」で中華でパクチーな居酒屋メニューを楽しむ

那覇・久茂地「琉球餃子 マニア」で中華な居酒屋メニューを楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

ちょっと前に那覇・久茂地にオープンした「琉球餃子 マニア」というお店に行ってきました。お店の前にはギョウザではなくチャオズらしきサインがありますが、これ、大丈夫なんだろうか…?

店内は路面のテーブル席中心ですが、カウンター席やお店の奥には隠し部屋的な席もありました。

「琉球餃子 マニア」奥の席

さて、まずはビールからいただきます。「琉球餃子 マニア」の樽生ビールは黒ラベルでした。

樽生ビールは黒ラベル

お通し(280円)はザーサイでおかわり自由とのことです。

お通しのザーサイはおかわり自由(280円)

どうやら自家製のようで食感も塩加減もいい感じで美味しかったです。

「琉球餃子 マニア」という店名ですが、餃子以外のメニューもいろいろありました。中華居酒屋、という感じでしょうか。

「琉球餃子 マニア」フードメニュー

まずは軽めの干し豆腐と干しえび(380円)からいただきました。

干し豆腐と干しえび(380円)

干し豆腐の食感と干しえびの香りが美味しい一品です。お値段もリーズナブルですし、最初に頼んでおきたいメニューです。

続いては、よだれ鶏(750円)です。どこで食べてもそこまでハズレないメニューなので、安心していただけます。

よだれ鶏(750円)

塩味濃いめで、パクチーとの相性が良かったです。僕はパクチーが好きなので、パクチー水餃子(450円)もいただきました。

パクチー水餃子(450円)

水餃子なだけあって、サッパリと美味しいですね。これなら10個くらいは食べられそうな…

黒ラベルを何杯か飲んだので、ビールを変えようとメニューを見てみると…

「琉球餃子 マニア」ドリンクメニュー

サッポロラガー、通称・赤星があったので、そちらをいただきました。

赤星

ここで出てきたのは、季節の野菜炒め(700円)です。季節の野菜が何なのか、出てくるまでわかりませんでしたが…

季節の野菜炒め(700円)

豆苗か〜。豆苗はちょっと損した気がするのは僕だけでしょうか。

そして真打ち登場、琉球アグー餃子(八個 830円)です。

琉球アグー餃子(八個 830円)

餃子の皮はしっかり&モチモチしたタイプで食べごたえがあってよかったです。

もっちりしっかり

酢胡椒でいたただくのも美味しかったですが、よだれ鶏のタレ&パクチーで食べるのがとても美味しかったです。

よだれ鶏のタレで

餃子を頼むのであれば、よだれ鶏も頼んで、この組み合わせを楽しむのもオススメです。

ということで、中華居酒屋な雰囲気の「琉球餃子 マニア」でしたが、メニューによってはちょっとお高く感じるものもあるものの、おかわり自由のザーサイなど、リーズナブルなものもあるので、安く収めることもできるのかな、と思ったり… そういう意味でもいろいろな客層にウケそうなお店だと思いました。

入口のチャオズはそのうちいなくなったりするのでしょうか…

関連リンク
琉球餃子マニア(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました