どうも、麦酒男です。
サッポロビールは好きですか? 僕は大好きです!! さて、東京メトロ・銀座駅から直結のGINZA PLACEに、サッポロ生ビール黒ラベルの通年型アンテナショップ「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」がオープンした、ということで行ってきました。
「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」は銀座駅の改札を出てすぐ、地下1階にあります。ちなみに、隣の階段から地下2階に降りると銀座ライオン ビアホールがあります。
お店は立ち飲みスタイルで、ビールは「多くのお客様にビールを楽しんでもらいたいので一人2杯まで」とのこと…
そして、ビールはサッポロ黒ラベルのみ。黒ラベルを3つの注ぎ方でいただけます。って、それってかなりビールスタンド重富ですよね。
ビールのメニューは3種類。昭和のサーバー・スイングカランで注いだ「ファースト」、現代のサーバーで注いだ「パーフェクト」、そしてビールは現代のサーバー、泡は昭和のサーバーでつけた「ハイブリッド」です。オーダーをすると、オリジナルのグラスをリンサーですすいでから注いでくれます。リンサーの時間、長めでした。
昭和のサーバーで注いだビール・ファースト
まずいただいたのは、スイングカランで注いだファースト…
こちらです!
黒ラベル自体がとてもナチュラルというか、香りや苦味や甘さが特化していないビールなので、いい意味でひっかかるものがなくスイスイ飲めちゃいました。
現代のサーバーで注いだビール・パーフェクト黒ラベル
続いては、現代のサーバーで注いだパーフェクトをオーダー。
ここで注ぎ手の方が、パーフェクトについて説明をしながら注いでくれます。重富さんがお客さんで来て、重富さんにサーブするとなったら緊張するだろうなぁ…
ということで、こちらがパーフェクトです。
正直、味の違いはわからなかったです。どちらも美味しいビールでした。ただ、泡の違いはしっかりとわかって、パーフェクトの方がふんわりとした泡で、飲んだ後の“天使の輪”、レーシングもキレイに残りました。
さて、ビールはひとり2杯までということで、この日はここで終了となりましたが、フードメニューも魅力的なものが多かったので…
また、たくさんの星を眺めながら、ビールを飲みに来ようと思います。
重富さんが開拓した「普通のビール」を楽しんでもらうためのノウハウを、サッポロビールがどう広げていくのか、もしくは進めていくのか、ビールファンとして楽しみに応援したいと思います。
関連リンク
SAPPORO THE BAR|大人の 生 サッポロ生ビール 黒ラベル(公式ページ)
「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」が 初の通年型アンテナショップとしてオープンします。(ニュースリリース)
サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR(食べログ)