高田馬場「本格湖南料理 李厨」でカラフルな料理を食べまくり

高田馬場「本格湖南料理 李厨」でカラフルな料理を食べまくり おいしいお店

どうも、麦酒男です。

最近、花椒(ホワジャオ)が注目されていますが、そんな感じの料理が食べたい!と、okamoooさんに相談したところ、高田馬場のお店を紹介していただきました。

高田馬場

ということで、高田馬場・さかえ通りを少し進んだところにある雑居ビル、その2階にあるのが今回のお店「本格湖南料理 李厨」です。

雑居ビルの2階に

階段を上がったところにあるお店の入り口、こんな感じです。すっごいローカル感。

本格湖南料理 李厨 入口

店員さんは中国人、お客さんもほぼ中国人、その中に日本人のグループが1組… そう、我々です。

まずは樽生ビールで乾杯!

生ビールとサービスのピーナツ

が、ちょっと水っぽいかな、と思ったので、瓶ビールに切り替えての2杯目。うん、瓶ビールがいいかも。ちなみに、現地ではお酒は外から持ち込むのが当たり前のようですが(理由はその方がリーズナブルだから)、こちらでは「たとえミルクティーであっても持ち込みはNG」という張り紙がありました。

ビールは瓶ビールがオススメ

さて、ビールで喉を潤したら、okamoooさんのチョイスでお料理をいただいていきます。

赤い!

まずは春山菜春雨のスーラー和え(680円)です。春山菜春雨は蕎麦のような色味、こんにゃくのような食感で、ソースは少しピリ辛の冷やし中華のタレような感じでした。

春山菜春雨のスーラー和え(680円)

が、これが美味しいんです。さっぱりとした酸味と少しの辛みが食欲を刺激まくりな上に、チュルチュル啜れちゃうという…

続いては、インゲン豆と挽き肉炒め(1,280円)です。キラッキラの唐辛子が目立ちますが、これは食べずにインゲン豆と挽き肉を食べる料理です。

インゲン豆と挽き肉炒め(1,280円)

挽き肉の他にも花椒もたくさん一緒に炒められているんですが、その香りと辛みが最高なんですよねぇ〜。ビールがうまくなる料理でした。

続いてもフォトジェニックな一品、丸ごと魚の頭の湖南風蒸し(1,980円)です。

丸ごと魚の頭の湖南風蒸し(1,980円)

鯛の頭がふたつ、その上に発酵唐辛子がガンガン乗せられています。ちょっとだけある干し豆腐がいいアクセントになっています。

タンパクな白身魚にこのソースというか油?ですから、相性は抜群で美味しいんです。そして、これをさらに美味しくするのが麺です。

麺を追加!

麺を油に絡めていただきます。芳醇な魚介の香りを感じるまぜそばって感じでしょうか。ボンゴレみたいな味わいもあって、クセになる美味しさでした。ちなみに、麺の追加は無料なので、これをオーダーした際にはぜひ麺も食べてください!

続いては、骨つきラム肉の鍋(2,680円)です。シンプルな名前ですが、料理もシンプルです。

骨つきラム肉の鍋(2,680円)

大根と骨付きのラム肉が煮込まれています。出汁は羊骨、でしょうか。ちょっと甘い、けど、クセのある香りがたまりません。

骨つきラム肉

辛さは無く、骨の髄まで羊肉を楽しめます。

骨の髄まで

後半には野菜を入れて、さらにスープを楽しみました。

鍋には野菜をイン!

ここまでは、okamoooさんチョイスでしたが、どうしても気になるメニューがあったのでオーダーしたのがこちら。

手ちぎり鴨肉(2,180円)

手ちぎり鴨肉(2,180円)です。横から見ると要塞みたいです。

要塞のよう

蒸した鴨を手でちぎって(手ちぎり、ってことなので…)、揚げた感じの料理でしょうか。しっかりとお肉もあるし、外側はカリッカリで美味しいし…

香ばしくて美味しい!

途中で頭が出てきた時には驚きましたけども… これも手ちぎりなんでしょうか。

手でちぎったのかな…

ということで、カラフルな湖南料理を楽しんだ李厨でした。日本人ということで、お店の方がかなり容赦してくれたようで、辛さはほどよく、どれも美味しかったです。個人的には「辛くして」ってオーダーしたら、楽しめなくなりそうなので、とてもありがたい配慮でした。

今回はお腹いっぱいで食べられなかったメニューがとってもたくさんあるので、また行ってみようと思います。

本格湖南料理 李厨 メニュー

李厨 メニューはどれもカラフル

イノシシとかアヒルとか羊モツとか食べてみたいなぁ…

関連リンク
本格湖南料理 李厨(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました