どうも、麦酒男です。
那覇は牧志公設市場の奥、サンライズ通りに新しくできた
Taste of Okinawa(テイスト・オブ・オキナワ)というお店に行ってきました。
お店に入るとビールのタップが5つ…
そして、冷蔵庫にはボトルビールも冷えています。
が、こちらのお店はビアバーなだけではなく、料理教室や観光客向けの
沖縄料理体験ができるスペースなんです。夜は普通にバーになっていますけども。
ということで、まずは沖縄・ヘリオス酒造のビール、ゴーヤドライからいただきました。
コースターにはインバウンドのお客さんにも優しくWi-FiのIDが書かれています。
19時までのタイムサービスで、3種類のおつまみが選べる
おつまみプレート(1,000円)があったので、そちらをオーダーしてみました。
左から、沖縄県産豚を使ったリエット、島野菜のピクルス、
トルティーヤ&サルサです。中でも島ラッキョウのピクルスが気に入りました。
ビールとの相性を考えると、リエットもなかなかでした。
続いてのビールは、ベアードビールのフェストラガーをいただきました。
せっかくなので、この時期のビールをね…
さらに六甲ビールのIPAもいただきました。こちらは初めて飲む、かな?
さらにボトルをもう一本いただきます。こちらは伊勢角屋のブラウンエールです。
ここでオーナーの護得久(ごえく)さんから素敵なオファーが!
「コース料理を試してみませんか?」とのこと。断る理由はございません!
ということで、ブルスケッタ(480円)からいただきました。
トマトとハーブの香りがビールと合って、スターターとしてバッチリでした。
続いては、まぐろ&パイナップルサラダ(850円)です。
すりおろしたパイナップルを使ったドレッシングは、意外とまぐろに
合うんですよね。女子受けするアボカドも入ってますし、このサラダは
間違いないんじゃないかと思います。ただ、ビールとの相性を考えると
ちょっと組み合わせが難しいかなぁ。
さて、続いてはアランチーニ(580円)です。アランチーニというのは、
シチリアとナポリ名物のライスコロッケのことなんですって。
これが揚げ物ですし、中にはお米ですし、背徳感がありつつも、
ビールとの相性はバッチリですし、間違いない美味しさです。
さらに揚げ物が続きます。ご存知、フィッシュ&チップス(1,280円)です。
白身魚のフライがかなり大きくて迫力があります。
お次は本部牛のハンバーグをいただきました。こちらのお店では、
本部牛ハンバーガーも出しているのですが、そのビーフパティという感じでしょうか。
パティの味付けは塩と胡椒のみだそうですが、肉が美味しいからか、
これで十分、という旨みがありました。これまたビールと合うし、オススメですね。
次回はIPAと合わせて、ハンバーガーもいただいてみたいですね。
そして、最後に出てきたのが、アイスヴァイン(1,580円)です。
まず、1,580円というリーズナブルな値段に驚きました。
しかも、沖縄県産の豚を使ったオリジナルですよ。
余裕があったらシェフがカットしてくれるとのことで、今回もお願いしました。
しっかりと皮と脂のついたすね肉、めっちゃ美味しかったです。
ただひとつ残念だったのは、この段階でお腹がいっぱいだったこと…
めっちゃ美味しいのに、脂が強いのでなかなか入っていかず…
ゴーヤドライを追加して、ちょっとがんばりました。
いやはやそれにしても、沖縄のてびち的アイスヴァインがこのお値段とは…
ビールにも合うので、ここに来たらぜひアイスヴァインを食べてほしいです。
(ただし、1日3食限定だそうですよ)
ということで、沖縄の食材を沖縄のビールを飲みながら楽しめるお店、
テイスト・オブ・オキナワでした。沖縄の食材を使ったお店って、
沖縄料理になっちゃうことが多いですが、クラフトビールを楽しみつつ、
沖縄の食材を楽しめるので、ビール好きの観光客にオススメのお店ですね!
関連リンク
Taste of Okinawa(食べログ)
Taste of Okinawa(公式サイト)