どうも、麦酒男です。
沖縄の美味しい餃子巡りですが、またひとつお店が追加です。
今回訪れたのは、牧志にある「楊の店」という台湾料理のお店です。
隣りにある「でんすけ商店」も気になりますが、それはまたいずれ…
さて、店内はテーブル席が3つくらい、そして奥にはカウンター席が
6席程度ありました。さらに奥に調理場と細長いお店になってます。
まずはビールを頼むと、お通しも出てきました。この日は
手羽先揚げとオクラでした。沖縄のお通しのオクラ率、高い気がします。
壁のメニューは日本語と繫体字が混ざっていますが…
テーブルのメニューはわかりやすく書かれていました。
焼き餃子と水餃子、これは外せません。こちらが水餃子(500円)。
そして焼餃子(500円)です。
どちらも同じ皮、同じ餡で作られているようです。皮は厚めで丸っこく、
焼き方からして大陸的な餃子ですよね。餡は野菜とお肉のバランスがよくて
おかず的な餃子で美味しいです。酢醤油でいただくのがいいですね。
ちょっと辛みがほしいかな、と思い、この左側のを付けたんですが、
これがめっちゃ辛かったです。笑うほど、いきなり辛さが襲ってきたので
興味本位でいただく時にはお気を付けください。
さて、餃子以外にも少しだけおつまみをいただきました。
飲兵衛にやさしい台湾しじみ(400円)。お酒を飲む時にはウコンの力も
いいですが、このお店はしじみをいただくといいかと思います。
続いて、竹の子と肉の炒め(700円)です。ご飯がススム系の濃いめの
味付けでした。文字通り、ご飯が欲しくなりました。
ということで、仕事の帰りにちょっと立ち寄って、ビールと定食、みたいな
使い方をするのも良さそうな楊の店でした。飲兵衛さんはここで悪酔い対策に
しじみと餃子を食べて、ハシゴ酒に繰り出すってのもいいかと思います。
関連リンク
楊の店(食べログ)