カルガリーで最初のビールは「Cilantro」でウィートエール!

ビールいろいろ おいしいお店

どうも、麦酒男です。
カナダ・アルバータ州とのタイアップで旅をしてきました。

午前中にカルガリーに到着、それからウェルカムランチということで、
ダウンタウンにある「Cilantro」というお店に行ってきました。

カナダ・カルガリー Cilantro

Cilantro というのは、コリアンダー、つまりはパクチーのことらしいですが、
ビールメニューにも食事のメニューにもパクチー推しなものは無かったです。
ちなみにこちらがビールメニュー。結構おしゃれなレストランなのですが、
いや、おしゃれなレストランだからか、クラフトビールもしっかり揃えています。

ビールメニュー

カナダや北米のビールが多い中、日本からは唯一、ベアードビールの
アングリーボーイブラウンエールがラインアップされていました。

まあ、最初なんでカナダのビールをいただきますよね。ということで、
上陸して最初にいただいたビールはカルガリーにある Wild Rose Brewery
VELVET FOG というウィートビールにしてみました。

Wild Rose Brewery VELVET FOG

みんなでもうひとつ頼んだのは、Dieu du ciel! の BLANCHE DU PARADIS。
Dieu du ciel! は前にルークが働いていたブルワリーです。

Dieu du ciel! BLANCHE DU PARADIS

(5月にルークと撮った写真)
ルークと

どちらも小麦を使ったビールですが、Dieu du ciel!の方が
小麦の味わいがしっかりとあって、おいしいウィートエールになっていました。
Wild Rose Brewery のビールは、薄い感じがしました。

さて、どうしてウィートエールをふたつ頼んだのかというと、
このお店、ピザがオススメのようで… ピザを作る台と焼く窯が目の前に
あったからなんです。これはピザ中心のオーダーでいいでしょう!

ピザ台&ピザ窯

こちらはグランドメニューのローストトマトのピザ。

ローストテッドトマト

そしてもうひとつが、パインを使った本日のピザ。

本日のピザ

どちらも大きさは3〜4人でシェアするくらいの大きさです。

ピザがおいしい!

どちらもビールとの相性もよく、美味しかったのですが、
人気があったのは、パインを使ったピザでした。ホットチリ的な要素もあり、
パインと小麦の甘みをうまく引き立てていました。

カナダらしいものもいただいてみますか… ということで、
バイソンブリスケットのサンドイッチをオーダーしてみました。

バイソンブリスケット

サンドイッチというメニューでしたが、ピザの生地に挟んだようなスタイルで
外側はカリッと香ばしく、中にはバイソンのお肉が入っているというものでした。

シーザーサラダもいただきつつ…

シーザーサラダ

最後の一杯としてオーダーしたのは、次の日の目的地 バンフを越えて
さらに西の街にある Mt.Begbie Brewery の High Country Kölsch。

Mt. Begbie Brewery High Country Kölsch

ケルシュスタイルということでどうかなぁ、と思ったんですが、
やはり期待を超えるレベルではありませんでした。

パッケージ裏書き

カナダもアメリカと同じく、ペールエールが得意なブルワリーが多いのかなぁ、と
この時点ではそんな印象でした… でも、旅はまだまだ始まったばかり!
この後はカナダの中でもかなり大きなクラフトブルワリーの見学が待っています。

Cilantroは、オシャレだし、食事も美味しいし、外さないお店、といった印象でした。
タップではなく、ボトルや缶での提供なので、ビールを目的にすると
物足りないかもしれないけど、美味しい食事が食べたい時や
飾らないデート的な雰囲気を求める時にはオススメだと思いました。

関連リンク
Cilantro(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました