どうも、麦酒男です。
沖縄は浦添にある「串本陣」という焼鳥屋さんに行ってきました。
なんでも、レバーとササミが絶品ということでお誘いいただきまして…
中山美穂の一番搾り!
まずはビールです。キリン一番搾りをジョッキでいただきます!
お店のトイレには、一番搾りのポスターがあったんですが、
イメージキャラクターが中山美穂で懐かしさを感じると同時に
やっぱり中山美穂って美人だったんだなぁ、と思ったり…
おっと、話がそれました。お通しはキャベツです。
焼鳥屋のお通しはキャベツか枝豆だとうれしいですよね~。
ちなみにこのキャベツ、100円でお替わりができます。
ウォーミングアップで冷製から
串焼きの前にいただいたのがささみの酢の物(380円)です。
ニンニク、ショウガ、大葉と混ぜて、いくつかまとめていただきます。
さっぱりしつつも、スタミナ系の一品ですね。
ビールとの相性も良く、美味しかったです。
続いては赤鶏のタタキ(540円)です。
こちらは地鶏的な歯ごたえ、食感を楽しめます。
これからの串焼きに備えて、あごのウォーミングアップです。
超絶デカいレバー串
いよいよ串焼きの登場です。まずは話題のレバー(1本170円)から!
これ、大きさが伝わるでしょうか。僕がこれまでに食べた
レバーの串焼きの中でトップクラスの大きさです。
そして焼き加減も抜群で美味しいんですね。
大きいからこそよく焼くんだと思いますが、
それでもジューシーで美味しいんですよね~。
トロリととろけるようなレバーがもてはやされがちですが、
デカいレバーをゆっくり焼いたのも美味しいですね!
が、しかし! 誘ってくれた友だちに言わせると
食べてほしかったのは、タレではなく塩だった…
ということで塩でもいただきました。
もちろんこちらも大きくて、焼きもバッチリ、美味しかったです。
肉の焼き方って本当に奥が深いんだろうなぁ、と
その片鱗を見た、味わった気がします。
バラつきの無い綺麗なササミ串
さて、続いてはもうひとつのオススメ、ささみ(1本160円)です。
ささみはカットされたものが串に刺さっているタイプですが、
大きさにバラつきがないのが印象的です。
バラつきがないのは、焼き加減も一緒ですね。
こちらは少しレアでとろみがある感じなんですが、
普段はもっとレアな焼き加減らしく…
これはまた次回いただいてみようと思います。
他には豚巻でしいたけとプチトマトをいただきました。
塩加減バッチリな安定の美味しさという感じです。
ちょっと珍しいメニューを二品
沖縄の焼鳥屋さんではあまり見かけないメニューもいただきました。
まずは手羽中香り揚(490円)です。見た目は名古屋の手羽先みたいな
感じでしょうか。胡椒がガッツリかかっています。
いただいてみると、甘辛のタレ+胡椒という感じで
つまみにもいいですが、おかずにも良さそうな味わいでした。
続いては、牛タンシチュー(480円)です。
入っているタンのサイズはそこまで大きくありませんでしたが、
それも踏まえて、ひとりひとつ頼んでも、いいかもしれません。
奇をてらわない安定の美味しさでした。
コッテリしたものが食べたい時にオススメです。
ということで、ごちそうさまでしたっ!
大きなレバーはタレも塩もオススメ
今回食べられなかったせせりやハツ、砂肝えんがわなんかも
次回は食べてみたいと思いますが、やはりここに来たら
レバーは外せませんね。タレも塩も甲乙つけがたかったので、
お好きな方はぜひ両方食べてほしいです。
関連リンク
浦添市の焼き鳥・串焼きなら【やきとり 串本陣】(公式サイト)
串本陣(食べログ)