那覇で美味しいサッポロビールが飲める立ち飲み「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」

那覇で美味しいサッポロビールが飲める立ち飲み「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

新年明けて2回目の外飲みは美味しいサッポロビールが飲める立ち飲み「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」に行ってきました。

那覇「酔処 玉川(よいしょ たまりば)」

テイクアウトのおでんもあれば、ハッピアワーもある、立ち飲み屋さんです。

「酔処 玉川」店内

個人的なオススメは冒頭に触れたサッポロビールです。那覇で美味しいサッポロビールが飲みたい、と思った時に真っ先に訪れるのがここなんです。

サッポロビールの証

ということで、まずは札サッポロ黒ラベルからいただきます。最初の1杯はだいたい3口で飲んじゃいます。

サッポロビール 黒ラベル

AD

サッポロビール系がうまい店・酔処玉川

ドリンクはサッポロビール系列のものが多いです。デュワーズハイボールもあります。ホテルの向かいにあるからか、オリオンビールや泡盛も若干ですが、ありますね。

「酔処 玉川」ドリンクメニュー

フードメニューも沖縄の色は薄く… スタンダードな居酒屋メニューという感じでしょうか。

「酔処 玉川」フードメニュー

といいつつ、最初のビールに合わせたのは沖縄料理でした。自家製スーチカー(450円)をいただきます。

自家製スーチカー(450円)

豚の三枚肉の塩漬けを焼いたもので、塩と脂がビールに合うんです。

酔処玉川には飲み放題もあります

こちら、ランチタイムの11:30〜14:00、そして17:00〜18:30まではドリンクがお得なハッピーアワーがありますが、それ以外の時間でも30分500円の飲み放題メニューがあります。ビール系はホワイトベルグ1杯までになりますが、普通にホワイトベルグを頼んでも450円… ということは、2杯以上お酒を飲むならオトクな気がします。

500円30分飲み放題

ということで、ホワイトベルグをいただきます!

ホワイトベルグ

これまた3口くらいで飲みきりました。

続いてのフードですが、沖縄では珍しいものを頼もうってことで、オーダーしたのはハタハタ一夜干し(450円)です。

ハタハタ一夜干し(450円)

頭からガツガツいただきますが、これはビールとは合わないので、飲み放題の酎ハイ(プレーン)をいただきます。

酎ハイ

プレーンなだけあって特徴はありませんが、シュワシュワでゴクゴク飲めます。酎ハイ(プレーン)は、ちょっと中休み的にいただくのもいいかもしれません。

会員向けのお得なサービスで餃子がほぼ食べ放題

さて、酔処 玉川では会員を募っていました。年会費300円でポイントカードが作れます。来店に応じてプレゼントがあるほか、自分の誕生月には年の数だけ餃子がいただけるサービスが! もちろん、会員になってすぐ、ではなく、ちょっと手続きがありますけども。

会員募集中

この日はブログ仲間が会員で59歳ということで…

冷凍された餃子

59個の水餃子を食べきるお手伝いもさせていただきました。大きな鍋にたくさんの水餃子が入って出てきます。

59個の水餃子

各々、酢胡椒の入った器をいただき、そこに水餃子をすくってどんどんいただいていきます。

プリッと水餃子

水餃子はプリッともちっとした皮に柔めの餡が美味しかったです。

もちもち水餃子

冬はおでん、〆はぬか漬け

さて、水餃子の鍋の奥にはおでんの鍋がありました。濃い色の出汁も気になったので、おでんも少々いただきました。

おでんを少々

沖縄のコンビニでもおでんが売ってますが、西側(?)だからかちくわぶが無いんですよね… と言っても、ちくわぶ自体ご存じない人も多いでしょうか? これです。

沖縄では珍しいちくわぶ

ちくわぶは小麦粉をこねたものをちくわみたいな形にして茹でたものです。漢字で書くと竹輪麩ですかね。関東のおでんにはだいたい入っているんですが、沖縄では珍しいってことで、こちらも追加でいただきました。

最後にビール

ビールを追加しつつ、〆は野菜、繊維質です。まずはたたきごぼう(300円)。

たたきごぼう(300円)

さらにらっきょうと…

らっきょう

自家製ぬか漬け(200円)をいただきました。

自家製ぬか漬け(200円)

お腹がいっぱいになった後は、カロリー低めのぬか漬けを食べてゆっくりと飲む… これがいいですね。

ということで、最後までサッポロビールがうまかった「酔処 玉川」でした。那覇で美味しいサッポロビールが飲みたくなったらここがイチオシですよ。

関連リンク
酔処 玉川(食べログ)

以前の記事

タイトルとURLをコピーしました