どうも、麦酒男です。
中野にあるエイジングビーフが食べられるお店「Tsui‐teru!」に行ってきました。
最近、話題ですよね、エイジングビーフ。どんなものなんだろうとお店に入ってみると…
冷蔵庫(?)の中には、でっかい肉塊がたくさん吊るされていました。
まさに今、熟成中なのだそうです。圧巻!
ということで、ビールとおつまみをいただきつつ、
メインのお肉に想いを馳せる時間が始まりました。
ビールはサッポロ、お通しはバゲットでした。
野菜不足を解消したく、ラタトゥイユも頼みつつ。
このあたりは外さない美味しさですよね。ちょっと大き目の野菜もありましたが、
食感は程よく、バゲットと一緒に楽しみました。
続いては、アンチョビソースで絡めたインカの目覚めのポテトフライ。
オリーブなんて載せちゃって、シャレオツなわけです。
これはビールとの相性がよくて、美味しかったです。
まずはこのあたりのメニューをビールとともに楽しむのがいいのかも。
このお店、熟成肉だけではなく、旨安ワインもオススメなのだそうです。
来るべき肉に備えて、ワインに寄せていこう、ということでスパークリングを…
砂肝のコンフィも大振りで美味しかったなぁ。スパークリングとの相性がよかったです。
ソーセージは、普通のとチョリソー的に辛いのと…
そろそろお肉を、エイジングビーフとやらを食べる準備ができましたよ!
ということで、メニューを見ると、アンガス牛の肩ロースがレギュラーメニューのよう。
下には豚のロース、エンジングポークもありました。
さらに、本日のスペシャルということで、ホルスタインと馬もありつつ…
初めての来店だったので、スタンダードなアンガス牛の肩ロース、
そしてスペシャルな馬肉をいただくことにしました。
どれくらい待ったでしょうか… 出てきましたよ、まずはアンガス牛の肩ロース!
ほどよくピンクのお肉は、とにかくバランスがよくて…
肉の味わい、脂の量、食感… どれをとっても美味い!といえるバランスでした。
これだよ、これ! 男30代が食べたい肉ってこういうことだよ!と。
そして、お肉にあわせるためのドリンクもスパークリングから赤ワインに…
お店のスタッフさんに相談をしたのですが、ワインもお肉もかなり詳しくて、
わかりやすく特徴などを説明してもらいました。
「今日は無いんですけど、そういうのがお好きであればこんなワインもオススメですよ!」
なんて、オススメまでしてくれて… いやぁ、楽しんでるなぁ。素敵です。
この日、いただいたのはフランスの Fitou(フィトゥ)というワイン。
ちょっとスパイシーでクセがあり、お肉との相性バッチリでした!
さらに馬肉もいただきまして…
馬肉は柔らかくて、それでいて肉の食感を楽しめました。
赤ワインのソースも素晴らしかったです。肉を! 堪能しました!
帰り際に冷蔵庫を見ると、牛、豚、馬だけではなく、蝦夷鹿や…
なんと鯨まで! お話を伺うと、鯨は実験中らしいのですが、
そのうちメニューにラインナップされる日が来るかもしれませんね。
お店は中野の駅から徒歩3分くらい、ガヤガヤしている通りにあります。
駅から歩いていくと看板を見落としがちかも、要注意。
お肉もワインもリーズナブルなお値段ですし、かなりの人気店ですので、
お店に行く際にはぜひ予約をしていくことをオススメします!
とにかく肉が食べたいんだよ!っていう肉食気分の時にぜひ!
▼Tsui‐teru!
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13132600/