どうも、麦酒男です。
新橋にあるメキシコ料理のお店「ドンブランコ」に行ってきました。魚金がある並びのビルの3階にあるメキシコンのお店としてはちょっと変わった立地にある気がします。
ビールはスッキリと飲みやすいコロナから、そしてトルティーヤチップスをいただきます。
お店の名前はスペイン語でミスターホワイト的な意味ですが、このお店のあるビルが桃山ビルということで、“どんぶらこ” ともかかっているとのことです。
こちらはアボカドのサラダです。
ハートや星の形がくりぬかれたトルティーヤが印象的ですが、アボカドディップも食感がしっかりと残るもので美味しかったです。
サラダ的なものをもう一品いただきました。まるごとトマトです。
チーズとソースに彩られたトマトがいい感じです。それこそ、どんぶらこと流れてきそうな形状、トマトだけど。
続いては珍しいハラペーニョのピクルスです。
ハラペーニョはすごく辛い唐辛子の一種ですが、ピクルスになって、辛さが残りつつも、酸味もあり、なんともクセになるツマミでした。この後に出てくるタコスに入れても美味しかったです。
ということで、タコスをいただきました。まずはソースから。
ビーフ、豚の挽肉、海老のソースをいただき、それをトルティーヤで包んだらソフトタコスの完成です。
こちらは海老のタコス。
まずトルティーヤですが、甘みと香ばしさがあって美味しいんですよね。その上で中に入れる具もしっかりとしているので、お腹が空いている時だったら、ビールを飲みつつ、10個くらいいけちゃうんじゃないかと思いました。
このあたりでビールはちょっと濃い目のテカテをいただきます。ビールは、コロナ、テカテ、ネグラモデロ、スーパードライがありました。が、それ以外にもこんなビアカクテル(?)が…
コロナ+マルガリータ、でコロガリータなり。
なんとなくコロ助を思い出すナリよ。
飲み口はスッキリ、ではありますが、かなり甘いので、食事と一緒にというよりはデザート代わり、もしくは暑い日の最初の1杯にいいかもしれません。
さて、お腹と喉が落ち着いたので、オススメしていただいたテキーラをいろいろといただいてみました。
テキーラもビールと同じように、麦芽100%的なものがあれば、副原料を使っているようなものもあるってご存知でしたか?
原料が竜舌蘭(リュウゼツラン、Agave)なのは知っていたのですが…
ということで、テキーラのお話をいろいろと伺いながら、1ショットずついただいていきました。
中でも美味しかったのが、この左側にあるテキーラ。ボトルも独特で印象的ですね。
テキーラって、若干、刺すようなイガイガ感があると思っていたのですが、オススメされたテキーラはどれも澄んだ感じで、アルコールが強いことはわかるのですが、嫌な感じがないんですよね。
途中でオリジナルのチェイサーもいただきつつ…
これは、サングリータといって、メキシコではチェイサーの定番だそうです。ドンブランコのサングリータは、トマトジュースをベースに、オレンジジュースやペッパーが入ったものでした。
ビールもいいけど、テキーラもいろいろとあって楽しいし、そしておいしいなぁ、と店内を見ていると、ソンブレロに目が留まり…
ソンブレロに目を留めていると「かぶってみる?」と声をかけられ、メキシコのマスクマンと一緒に写真を撮ってみました。
マスクマンの正体はイケメン・メキシカンのロベルトさん。
いやぁ、ビールも楽しいけど、テキーラも楽しいなぁ、と何か新しいものが芽生えた気がします。
お料理も手を抜いてなく、おいしいものが食べられますし、珍しいテキーラもいただけるお店 ドンブランコ、オススメです。新橋駅からもそんなに遠くないので、ぜひドンブラコと流れてみてはいかがでしょうか?
▼メキシカンレストラン ドンブランコ
http://www.donblanco.com/