どうも、麦酒男です。
祖師ヶ谷大蔵にある定食中華のお店「新京」に行ってきました。
こういうお店では瓶ビールを頼むことが多いです。
ジョッキ(樽生)だと、樽が開いて何日目なのか、とか
サーバーの洗浄はしっかりしているのか、とか
環境による差が大きい気がして… めんどくさい男ですみません。
ということで、男は黙って黒ラベル!
ビールを頼むと、お通しとしてザーサイが出てきました。
ほどよい塩っけのあるおいしいザーサイでした。
そして、オススメだという餃子と春巻きをいただきました。
餃子の皮は厚ぼったく、昔ながらの餃子という感じでした。
ただ、肉と野菜のバランスや脂の感じがほどよくて、
昭和からの餃子が正統進化したといった印象。美味しかったです。
続いては春巻きです。こちらは皮が薄く、揚げられた皮がパリッパリで
ビールにぴったりの食感でした。音もおいしい、といった感じ。
そのまま食べてもおいしいのですが、添えられている
ケチャップをつけて食べると、さらにビールとの相性が増します。
やけどに注意しながらガブッと食べたい春巻きでした。
レバニラ炒めもいただきました。
プリッとしたレバーがおいしいレバニラ炒めでした。
想像以上の味で出てくるのもうれしいものですが、
思っていた通りの味が来るのも、いいものですね。
最後はチャーハンもいただきました。
こういうお店にありがちな気がするのですが、ご飯は柔らかめでした。
だけど、味がしっかりとあって、ビールを飲んだ後に
〆でいただく炒飯としては満足のいくものでした。
チェーンの安いお店が増えていく中で、こういった街の中華屋さんは
消えずに残ってほしいなぁ、と思いました。
平日のお昼や日曜日の夕方にオススメのお店です。