どうも、麦酒男です。
野毛にある北京料理のお店「萬里」に行ってきました。
このお店は“日本で最初にギョーザを売り出した店”なんだとか。
真偽のほどはわかりませんが、餃子とビールの相性は間違いないですからね。
まずはジョッキでビールです。ビールはアサヒ スーパードライ。
餃子以外にも、つまみになりそうなものをいくつかオーダーしたのですが、
最初に出てきたのは、エビと卵炒めでした。
フワッとした卵、プリッとした海老、シャキッとした絹さや…
おいしい食感の三重奏、お見事でした!
続いては、レバー炒めです。
こちらは定番といえる味で、ビールとの相性がよかったです。
安心のおいしさ、という感じでしょうか。
続いて登場したのは麻婆豆腐。お皿から溢れそうです。
こちらはそこまで辛くなく、マイルドな麻婆豆腐でした。
やはり北京料理なので、山椒が派手に入っているわけではないのでしょうか。
そして、真打ち登場! 餃子です!(ちなみにこれは3人前)
形だったり焦げ色だったり、とても健康的な餃子です!
いただくと、スタンダードな味で、際立った特徴があるわけではないのですが、
ビールを飲みつつ、いくつも食べられる、そんな餃子でした。
お店の外観はこんな感じなのでこういうお店だと知らないと入りづらい気もしますが、
餃子もそれ以外のメニューもおいしかったので、
野毛近辺でお腹が空いた時にはオススメです。
もちろん、餃子とビールのペアリングはマストです!