どうも、麦酒男です。
オリオンビールのプレミアムライン「オリオン ザ・プレミアム」がリニューアルした、ということで早速いただきました。

オリオン ザ・プレミアムの特徴は、味の強さと酸味だと思っていたのですが、その印象は受け継がれていました。味と酸味の印象からオリオンドラフトと比較してクリアな感じは薄かったのですが、今回はクリアに磨きがかかっている気がします。新旧飲み比べをしてみても、リニューアル後の方が余計なものがなく、美味しく感じました。

で、一番変わったのはパッケージではないかと思います。青から赤へ、大胆な変更となっています。
オリオンビールの本社や工場は沖縄本島の西側にあるのですが、その西海岸から見える夕陽があしらわれているようです。が、太陽の真ん中に「✕」があるのがわかりますでしょうか?

これ、実はシロツメクサ、つまりクローバーなんですね。というのも、このビールに使われている酵母は沖縄のシロツメクサから採取されたものなのです。
ただ、背面を見ると太陽ごと文字で消されています。水面の光が残っているのをみると、ただ単に上から文字を被せただけなのがちょっと残念です。

ちなみに、このデザインは公募と投票で決まったものなんですが、背面のことは考えていなかったのかな。背面も応募してくれたデザイナーさんにお願いすればよかったのに。
関連リンク
オリオンビール オリオン ザ・プレミアム(公式ページ)

